1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

気密測定


2024.04.07 | 倉ブログ

こんにちは!ココチエの倉品です。


桜はまだですが、春、4月になりましたね!

今週は入園式や入学式、始業式、入社式などなど新年度の行事が多かったことと思います。

あたらめまして、入園・進級・入学・就職おめでとうございます!

不安と期待いっぱいの毎日のスタートですね!


ココチエにも2人新しい仲間が加わりました。

ブログに登場する日を楽しみにお待ちください☻




さて、先日初の気密測定に立ち会わせて頂きました。

まずは点検口予定の場所などの隙間を養生。

検査員さんが機械を設置中。

こちらの機械で室内の空気を排気して、

内と外の圧力差を作って測定するとのことでした。

圧力が5点測定できたところで終了。

気密が低いお家だとなかなか圧力差がでず

時間がかかるそうですが、

今回の気密測定は体感でもあっという間に終わりました。

検査員さんにも「早いですか?」と聞くと

「早いですね」の即答を頂きました◎

結果はC値=0.15

(C値とは、住宅における相当隙間面積のことです。

建物全体にある隙間面積(㎠)を

延床面積(㎡)で割った数値で、

建築した建物の気密性能を指標として

用いられています。)


今回のお家は家中の隙間をぜーんぶ集めても

3.7㎝角しかないということ。

この積み木が5㎝角なので

おうちの隙間を集めてもこれよりも小さい。

実際数字にするとびっくりです。

大工さんと監督さんの腕と経験値、本当にすごいです!

ココチエでは全棟気密測定を行っています。

実際に数値が目に見えるとお客様の安心にも、

施工の安定につながります。

気密が高いお家は暖房効率がよく、換気システムの効率も良く稼働できるようになります。

高断熱と合わせることで温度変化の少ない快適なおうち環境になり、

ヒートショックを防いだり、冷暖房に使うエネルギーも減るので省エネにもつながります。

せっかく長く住むお家だからこそ性能もよいお家で、ご家族みんなが健康で暮らせるおうちが良いですよね!

20日、21日にもココチエの性能を体感していただける見学会も開催予定です。よろしければご予約下さい!

スタッフ一同お待ちしております。


それでは。

安曇野市・松本市を中心に、一戸建てのデザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

倉品

保育士・設計アシスタントの倉品です。
散歩が趣味です。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.