1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

新築では照明計画が重要?失敗しないためのコツを紹介します!


2022.01.07 | お家づくりコラム

「家の照明を計画する手順について知りたい」
「おすすめの照明は何だろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するための情報をお届けします。
新築の照明で失敗したくない方は、ぜひ参考にしてください。

□家の照明を計画する手順について

まずは、家の照明を計画する手順を3つのステップに分けて解説します。
ぜひ参考にしてください。

1つ目は、どのような部屋にしたいか決めることです。
自分の理想の部屋を大まかにイメージすることが重要です。
インテリア雑誌やネットの情報を参考にして、イメージしてみましょう。

2つ目は、照明のイメージを考えることです。
照明によって空間をどんな雰囲気にしたいのかイメージしましょう。
暖かいイメージにしたい、部屋全体を明るく照らしたいなど、ご家庭によってさまざまなだと思います。
店頭やショールームで確認してみると、よりイメージしやすくなるでしょう。

3つ目は、照明の配置を考えることです。
まずは、天井の照明をどこにどのように設置するのか考えていきます。
その後、間接照明で空間のコーディネートを仕上げていきましょう。

□照明選びで失敗しないためのコツをご紹介!

照明で失敗したくないという方はたくさんいらっしゃると思います。
そこでここからは、照明選びで失敗しないためのコツをご紹介します。
部屋別に紹介するので、ぜひお役立てください。

玄関は訪れた人の第一印象を左右するスペースです。
暗い玄関だと印象がネガティブになってしまいます。
そのため、できる限り明るくしましょう。

リビングは家族構成と生活スタイルによって適切な照明が変わります。
複数の照明を設置しておくのもおすすめです。

ダイニングはダイニングテーブルのレイアウトに合わせて照明を選ぶと良いでしょう。
ダイニングテーブルの真上から光を照らすことで、料理がより美味しそうに見えるため、楽しく食事できます。

寝室は眠りを妨げない間接照明がおすすめです。
また、スイッチの位置を工夫することで、移動することなくベッドに入った状態で消灯できます。
ストレスを感じることなく、ゆっくり睡眠できるでしょう。

洗面所は自然な明るさを目指しましょう。
おすすめなのは昼白色の照明です。
昼白色にすれば、自然な明るさの状態で身だしなみを整えられます。

□まとめ

今回は、照明計画の手順と照明選びのコツをご紹介しました。
場所によってベストな照明は異なります。
家族みんなが心地よく過ごせることを第一に照明を決めましょう。
照明でお悩みの方にこの記事を参考にしていただけると幸いです。
家づくりに関してお悩みや疑問点がある方は、ぜひ当社にご相談ください。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.