1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

コンセントの位置の決め方を紹介します!新築を建てる際の参考に!


2022.01.11 | お家づくりコラム

皆さんは、コンセントの位置の決め方についてご存知でしょうか。
なかなかイメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、コンセントの位置の決め方とおすすめの場所について解説します。
新築を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

□コンセントの位置の決め方とは

まずは間取り図を何枚かコピーし、手持ちの家具や設置したい家具の縮尺サイズをはかって書き入れてみましょう。
この作業はコンセントの位置を決めるのに最適なので、ぜひ実践してみてください。

家具の配置が決まれば、スムーズにコンセントの位置を決められます。
家具の配置を考えずにコンセントの配置を決めると、家具が邪魔でコンセントが使えなかったり、余計な配線が必要だったり、不便なことが出てきます。
このような失敗をしないためにも、まずは家具の位置を決めるようにしましょう。

また、家事動線とコンセントの位置も重要です。
掃除機、調理家電、アイロンなど、家事の多くにコンセントが必要になるため、ストレスにならない位置にしましょう。
実際の生活をイメージしてみると、どこに配置すれば良いのかわかるはずです。

□おすすめのコンセント位置をご紹介!

ここからは、場所別におすすめの位置をご紹介します。
ぜひお役立てください。

ダイニングキッチンは、常時接続しておく電気製品が多い場所です。
特に冷蔵庫は消費電力が大きいので、安全のために高い位置にコンセントを設置しましょう。

リビングでは、長いコードが床を這わないようにすることが重要です。
足場をすっきりさせ、掃除や出入りをしやすくするためにも、長いコードはおすすめできません。
コンセントがテレビ裏に隠れるように配置にすると良いでしょう。

寝室は、ベッドやサイドテーブルの位置を考慮して、コンセントを設けるのがおすすめです。
また、USB付きのコンセントにしておくとスマホの充電に便利です。

書斎は、机や扉の位置を確認したうえでコンセントの位置を決めましょう。
コロナウイルスの影響でテレワークが増え、書斎にもインターネット環境が必要になると思います。
Wi-Fi電波が安定しない場合に備えて、Wi-Fi中継機を差し込めるコンセントを設けましょう。

□まとめ

今回は、コンセントの位置の決め方とおすすめの場所について解説しました。
この記事を参考にして、コンセントの位置を決めてみましょう。
新築をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
また、無料相談会もあるのでチェックしてみてくださいね。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.