2022.01.15 | お家づくりコラム
家を建てた後にかかるお金について気になっている方は多いのではないでしょうか。
また、一戸建ての維持費を抑える方法を知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、家を建てた後にかかるお金と一戸建ての維持費を抑える方法をご紹介します。
この記事を読んで家にかかるお金について知っておきましょう。
□家を建てた後にかかるお金について
皆さんは、家を購入した後にかかるお金にどのようなものがあるのかご存知ですか。
なかなかイメージがつかない方もいらっしゃるでしょう。
以下では、家を建てた後にかかるお金について解説します。
1つ目は、固定資産税です。
これは、毎年1月1日時点で土地や建物を所有している方に対して課せられます。
固定資産税は固定資産税評価額に税率をかけることで求められ、支払い回数は毎年1回です。
また、数回に分割して支払うことも可能です。
2つ目は、不動産取得税です。
これは、不動産を取得した方に課税される地方税のことです。
毎年かかる固定資産税とは異なるので注意しましょう。
3つ目は、都市計画税です。
これは、市街化区域内に土地や建物を所有している方に課せられます。
固定資産税評価額に0.3パーセントをかけることで求められます。
4つ目は、火災保険や地震保険です。
保険料の平均は年間1万円から2万円です。
オプションをつけるとより金額が高くなります。
5つ目は、家のメンテナンス代やリフォーム代です。
特に壁のメンテナンスに一番お金がかかります。
家の寿命を延ばすためにも、こまめにメンテナンスを行うようにしましょう。
□一戸建ての維持費を抑えるには?
1つ目は、固定資産税の控除を利用することです。
広さや築年数などによっては控除を受けられることもあります。
ご自身の家が該当するのか調べてみましょう。
2つ目は、火災保険の比較や見直しを行うことです。
補償内容を理解せずに保険に入っている方もいらっしゃると思います。
定期的に火災保険を見直すことで、保険料を節約できます。
3つ目は、点検やメンテナンスを定期的に行うことです。
長い期間放置してしまうと、余計に費用がかかる可能性があります。
カビ防止や掃除をこまめに行っておくことで、メンテナンス費用を抑えられます。
□まとめ
今回は、家を建てた後にかかるお金と一戸建ての維持費を抑える方法について紹介しました。
皆さんも保険を見直してみたり、メンテナンスをこまめに行ってみたりして、維持費を抑えましょう。
家づくりに関して不安な点がございましたら、ぜひ当社までご相談ください。
お家づくりコラム
お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。