1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

新築をお考えの方へ!どんな家に住みたいか考えることが大切です!


2022.01.27 | お家づくりコラム

「家づくりで失敗しないためには何をすべきなのだろう」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
新築を建てる際は、どんな家に住みたいか考えることが大切です。
そこで今回は、どんな家に住みたいかイメージする方法と新築を建てる際の優先ポイントをご紹介します。

□どんな家に住みたいかイメージする方法とは

「どんな家に住みたいかイメージしてみてください」と言われてもすぐには浮かびませんよね。
そこでまずは、イメージしやすくする方法をご紹介します。

まずは、画像を集めてみましょう。
検索サイトで検索したり、雑誌を読んだりするのがおすすめです。
検索結果から自分が良いなと思うものをピックアップしてみてください。
画像を部屋ごとに分けてプリントするのも良いでしょう。

次に、イメージ集をまとめます。
グループごとに分けた画像をノートや紙に貼ります。
適度に余白を設け、自分が見やすいように貼っていきましょう。
また、気に入った理由を余白にメモしていくと、優先順位をつけるときに役立ちます。

この際に注意したいのが綺麗に作りすぎないことです。
好みが変わる可能性もあるので、違うなと感じたらバツマークをつけるのもおすすめです。
ここでは自分の好みのライフスタイルを知っておくことがとても重要です。

□新築を建てる際に優先するべきポイントとは?

ここからは、新築を建てる際に意識するべきポイントについてご紹介します。
イメージ方法と併せて、チェックしておきましょう。

1つ目は、立地です。
一度家を建ててしまうと、簡単には場所を変えることができません。
公共交通機関のアクセスや商業施設、病院や近隣の環境などのこともしっかり考えましょう。

2つ目は、予算です。
土地代は家を建てる場所によって変わります。
建設費用と土地代のバランスも踏まえ、全体的な予算を決めていきましょう。

3つ目は、依頼先です。
依頼先は大きく分けて、ハウスメーカー、工務店、設計事務所の3つがあります。
それぞれにメリットやデメリットがあるため、特徴を把握することが大切です。
例えば、デザイン重視の方や唯一無二の家を建てたい方には設計事務所がおすすめです。
どのような家を建てたいのかイメージしたうえで、依頼先を決めましょう。

□まとめ

今回は新築をお考えの方に向けて、どんな家に住みたいのか考える方法について解説しました。
また、新築を建てる際に優先すべきポイントも紹介しました。
当初のお悩みは解消されたでしょうか。
新築でお困りの方は、いつでも当社にご連絡ください。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.