1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

初詣 yagu_blo vol.2


2022.01.03 | y氏のブログ

こんばんは、ココチエの矢倉です。
今日までが俗に言う正月三が日。
三が日を調べると 笑 初詣、書初め、お年玉を贈る日とありました。
お年玉以外は達成です 笑。お年玉は祖父母 担当で。。
初詣は、今日、空いている夕方を狙って行って来ました。
人混みが苦手です。並んだりするのも苦手です。
学生時代に学校の最寄り駅に行列が出来ていて時間がありすぎて並んだことがあります。
1kmほど歩いて、一つ先の駅の東京上野駅前のパチンコの開店だったことに店先まで来て
知ってびっくりしたことがあります。唯一行列に並んだ経験です。

正月三が日って調べると、やってはいけない事が。。。
1、掃除
2、水仕事
3、刃物を使わない
4、煮炊きしてはいけない
5、四足の肉を食べてはいけない
6、お金を使いすぎてはいけない
意味も調べるとなかなか面白い。
6のお金を使い過ぎないは守りました。。。
こんな時にしか出来ないと。。特にコロナ禍では家時間が増え外出が減りますから
掃除だったりには時間を費やします。
でもこんなのを見ると、ちょっと休憩。
何にもしない日があってもいいかなぁなんても事も思います。
温故知新=古きをたずねて新しきを知る。
古きを学び知識を得て、新たな知恵を知る。
面白い。

長い休み長く家に居ることが僕にとっての非日常でもあったりして 笑

あっそれと今日 長男からお下がりで靴をもらいました。
僕が買ってあげた靴です。小さくなって履けなくなったとか。
これも僕は長男ですから、学生時代や前職の会社の先輩たち以外 身内からもらうお下がりは初めてかもしれません。
家族と一緒に暮らし、創られる日常を楽しんでおります。


それでは、また。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.