1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

春を待つ yagu_blo vol.7


2022.01.28 | y氏のブログ

こんにちは ココチエの矢倉です。
今年の冬は寒いですね。去年より寒い気がします。

ココチエの事務所は、西山が近く日の陰りが早い。これもまた寒い原因かと。
寒いと春が待ち遠しいです。

昨年 アトリエの前には落葉樹を沢山植えました。
冬 落葉すると南面には大きな沢山の開口、窓が付いていて
日が出ている日中は日射取得をするようにしています。
そして暑い夏は木が葉を茂らせて影を造るようにする。
道路からの目隠しにもなるようにと。
でも、冬は落葉するので丸見え。。。
景色も何だか殺風景です。

落葉した木々。庇の出を計算して窓には陽が当たるように設計します。

庭木は、冬に葉を落とすと殺風景になる。だから常緑樹も少し配置を考えて植えるようにしています。
比率からすると落葉が8割、常緑が2割。そのうちの1割が下草類、背の低い常緑樹。
建物の基礎回り、足元を緑で覆うと雰囲気が良くなる。雑草も生えにくい。
一応 一級エクステリアプランナーです。
木の成長を考えながら、自宅に居ながら自然、緑を楽しむ。

ウッドデッキもありますから、葉が茂り日影ができるころを楽しみに。
寒い冬のおかげで暖かい春が楽しみになる。
先、目標が見えたりすると頑張れますね。
春を待つ。まだこれから半月くらいが厳寒期ですが春を楽しみに今を乗り切る。
コロナの感染拡大も深刻ですがその先の平和な未来を信じて、
皆さん健康でお過ごしください!


安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.