1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

家を建てるタイミングはお子様の成長に合わせることが大切!新築を建てる際の参考に!


2022.02.03 | お家づくりコラム

新しく家を建てるタイミングに迷う方も多いのではないでしょうか。
お子様の成長に合わせて考えることが大切です。
この記事では、家を建てるタイミングやお子様を授かる前に建てる際の注意点を紹介します。

□家を建てるタイミングはいつがベスト?

家を建てるタイミングとしては、「結婚」「出産」「お子様の入園、入学」「お子様の自立」などライフイベントに合わせるのが一般的です。
それぞれ、メリット・デメリットを紹介します。

結婚のタイミングで建てるメリットとしてあげられるのが、「結婚後の新生活を新居で始められる」「住宅ローンの計画を立てやすい」などです。
デメリットとしては、「収入が安定しておらず、住宅ローンの借入ができない」「転勤など不確定な要素が多い」などです。

出産のタイミングのメリットは、「子育てを考慮した家づくりができる」「フットワークが軽く引越しや家づくりができる」などです。
デメリットとしては、「家計が変動しやすい」「不確定要素が多く、間取りの計画が立てづらい」などが挙げられます。

入園や入学のタイミングのメリットは、「地域のコミュニティに慣れた状態で入学、入園できる」「転校の可能性を低くできる」などです。
デメリットとしては、「中学の場合、子どもの自立までの期間が短く、その後に家の広さを持て余してしまう」「工事期間中に賃貸を借りる場合、騒音などに配慮が必要」などです。

お子様自立のタイミングのメリットは、「夫婦だけの場合は、コンパクトにしてコストを抑えられる」「住み替えのリスクが低い」などが挙げられます。
デメリットとしては、「子育ての間に賃貸住宅だと住みやすい環境を整えられない」「住宅ローン契約の際、借入期間を長く設定できない」などです。

□お子様を授かる前に家を建てる注意点とは?

お子様を授かる前に家を建てる際の注意点は3つあります。

1つ目は、出産後の子育てを考慮して、家計をイメージすることです。
子育てにはお金がかかるため、家計の収支の変動を考えて、しっかり計画を立てましょう。

2つ目は、家族構成の変化を考えることです。
家族構成の変化を考えて部屋の数を計画しましょう。

3つ目は、子育てしやすい立地や環境を考えることです。
学校や病院など周辺の環境を事前に調べておきましょう。

□まとめ

今回は、家を建てるタイミングやお子様を授かる前に建てる際の注意点を紹介しました。
家を建てることは賃貸とは異なり、簡単に引っ越しができません。
事前にしっかり情報を集めて、自身にあった家を建てるようにしましょう。
住宅に関して何か分からないことや悩みがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.