1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

庭とつながる土間があるクールモダンなおうち 『ツキマシテハ』の設計検証へ


2022.04.28 | 倉ブログ

みなさん、こんにちは!
ココチエの倉品です。
あたたかったり、寒かったり、雨風が強かったりと
毎日何を着ていけばちょうどよいのか迷っています。
みなさんはどうでしょうか。

さて、先週見学会前に『ツキマシテハ』のおうちの
設計検証に行ってきました。

担当の設計士さんから見学でお客様に
よりわかりやすいご説明ができるように
情報共有する時間でもあります。

工務さんにも参加していただいて、
設計士さんの目線と施工上での工務さんの目線で
どうしていったらより良いおうちになるのか
話し合っております。

私はずっと保育士だったので、
建築については知らないことの方が多く
とっても勉強になります‼

今回は、そんな私が初めて知った「へぇ~」をご紹介。

それは、
『地域によって風の吹く方角があるということ。』
(季節によっても変わるところもあるみたいです。)

みなさんは風の向きって意識したことがあるでしょうか。

私は風はどこからでも自由に吹くと思い込んでいて、
全く意識していませんでした((+_+))

安曇野周辺では南北の風がほとんどのようです。

左側の写真を見ると、圧倒的に多いのがよくわかりますよね。

そこで昔のお家には屋敷林があったそうです。
屋敷林は簡単にいうと、
強風を遮るとともに、
お家を守る役目をしてくれるそうです。
(市川さんがサラサラっと描いて下さいました。)

私のお家も古いのですが、確かに北側に木が、
西側にはぶどう棚があり、
知らぬ間に守られていました。

お家ってホントによく考えられていますね。

こんな風に新しいことを学べる機会、教えてくださる方にホントに感謝です‼

未熟者ですが、少しでも学んでいつかみなさまのお役に立てるときがきたらなぁと思っています。



それでは、また。

安曇野市・松本市を中心に、一戸建てのデザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

倉品

保育士・設計アシスタントの倉品です。
散歩が趣味です。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.