2022.05.20 | お家づくりコラム
夢のマイホームを建てるにあたって後悔はしたくありませんよね。
失敗した場合、後から建て直そうと思っても手間と費用がかかります。
また、間取りの考え方が分からないという方も多いと思います。
そこで今回は、間取りで失敗しないためのポイントをご紹介します。
□間取りで失敗しないためのポイントをご紹介!
1つ目は、生活スタイルに合わせることです。
間取りを考えるには、まず家族でよく話し合い、要望をまとめましょう。
また、今の住まいに対する不満を挙げて改善案を出すことも大切です。
そして、要望や不満をまとめた上で、その間取りが本当に家族の生活スタイルに合っているのかどうか慎重に考えることが重要です。
2つ目は、土地の個性に合わせることです。
建物と土地は密接な関係にあります。
そのため、風の通りや日当たり、交通量など、その土地に合った間取りを決めることが大切です。
3つ目は、収納に注意することです。
間取りを決める際に失敗しやすいのが収納です。
収納スペースが足りないという事態を防ぐために、具体的に今の持ち物をどこにしまうのかイメージすることが大切です。
そして、生活動線上に収納を設けることで散らかりにくくなります。
4つ目は、スケジュールに余裕を持つことです。
時間に追われて、急いで間取りを決めてしまうと失敗しやすくなります。
そのため、スケジュールには余裕を持ち、計画的に行動することが大切です。
□流行している間取りをご紹介!
新型コロナウイルスの影響で生活スタイルは変化し、求められる間取りも変化してきました。
そしてここでは、トレンドの間取りを紹介します。
*玄関手洗いスペース
コロナの蔓延により、手洗い・うがいの重要性が高まったことから玄関手洗いスペースが採用されることが多くなりました。
しかし、水回りは汚れやすい上に、来客の目につく場所なので、こまめな掃除が必要になります。
掃除が大変な場合は、玄関から手洗い場への動線が短くなるような間取りにするという方法もあります。
*ファミリー玄関
ファミリー玄関とは、来客が使うメイン玄関と家族が使うファミリー玄関を仕切った玄関です。
家族用の玄関には充実した収納を設け、来客用の玄関はスッキリとおしゃれに見せて、家族と来客で動線を分けているのが特徴です。
玄関は、いろんなものであふれる場所なので、家族用の収納で玄関をきれいに見せられることは大きなメリットです。
*ワークスペース
在宅ワークの機会が増えたことにより、家の中でも仕事に集中できるようなスペースづくりの人気が高まっています。
完全個室型の書斎を設けたり、家事の合間に作業ができるようリビングに作業スペースを設けたり。
ライフスタイルに合ったワークスペースを導入するのがトレンドです。
□まとめ
今回は、間取りで失敗しないためのポイントをご紹介しました。
間取りで失敗しないためには、家族の生活スタイルやその土地の個性に合わせることが大切です。
家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。
お家づくりコラム
お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。