1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

リノベーション 大切なものは見えにくい Vol.49


2022.05.17 | y氏のブログ

こんばんは ココチエの矢倉です。
自動販売機でお茶を買ったら当たりが出ました。
喜んで、もう一本!
車で飲んでいるときに気が付きましたが
1000円入れて おつりを取ってくるのを忘れました。
平常心 大事です。
さて5月も中旬 桜も散って、花粉も峠を越しました。
梅雨、初夏 わくわくな季節に突入です。
今回はリノベーションのお話を少し。

リノベーションとは、既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える改装工事。 間取りを大きく変える、キッチンや水廻りを今よりも機能性の高いものに変更するなど大掛かりな工事が伴います。リフォームとは古くなり不具合のでたところなどを修繕する、また古くなった壁を塗りなおしたり、クロスを張り替えたり、便器を交換したりなど新しく改装すること。
いずれにしても、今よりもっとよい環境を作る、手を入れる、どちらも将来、これからの暮らしに対して住環境に対して付加価値を付けて改修することが大事。

リノベーションは
新築に比べて、コストを抑えることができます。がしかしこれは大きなお家を大きなままだとコストは大きくかかります。
30年~40年前の建物も生活の仕方が変わり、それに対する価値観も変わる。
今はコンパクトに、家族が一緒に入れてまた別々に暮らせるスペースをこれから先の事をよく考えて更新することが大事。
使わなくても大きく造るから、必要なことに必要な分だけのスペースを長きにわたり、計画をして改修する。
人口減少や核家族化もして、住まう家族も少人数になったきた現代。
来客の為に作った日当たりの良い位置へ設けた普段ほぼ使わない二間続きの和室など。
生活、暮らし方、価値観が変わった今、そして想定できる「これから」に必要でなくなった部屋もあります。
建て替えかリノベーションを計画するときには、ご家族の今~これからの暮らし方についてしっかり話を伺って
建て替えて新築をする場合とリノベーションする場合のプラン・間取りとコストのご提示をさせて頂きます。
暮らし方を話し合って、いろんな場面を多角的に検討していくことが大事。
現在進行中の方のお家も思い入れのある大事なお家をリノベーション→減築をして再生をしています。
間取りや構造制限も、新築に対しては付けられることもできる限りの想定をして決定した
「減築リノベーション」という結果。
我が家はもっと頑張れる。
今あるものを活かして、今よりもっとの実現を。
そんなリノベーションもココチエはご家族の皆様に寄り添って
これからの快適な暮らしに携わることができればと考えています。

建て替えからの新築?リノベーション?
耐震や省エネもしっかり考えてご提案を致します。
お困りの方は、お気軽にご相談ください!


安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.