1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

エクステリア yagu_blo vol.13


2022.05.20 | y氏のブログ

こんにちは、ココチエの矢倉です。
立夏=夏の立ち始める日 今年は5/5
この日は松本市で28.7℃だったそうです。暑い。
夏になる手前の季節。過ごしやすい気候です。

5月GWにはできなかった我が家のRE・ガーデン。
少しずつ始めました。
早朝より芝の水くれ。この時間は僕にとってのひらめきポイント。
静かな気持ちのいい時間。
芝は、一見 大変そうに思われがちですが
僕が感じているのは、芝が頑張っていると雑草が少ない。
芝刈り機はホームセンターで15000円くらい。
僕の家の庭の芝面積はそれほど大きくないので準備して芝刈りをして終了までに一時間はかかりません。
その芝がもたらす癒しの時間、家族時間を考えるとこれにかかる労力は微々たるものだと思います。
ちょっとした苦労はその効果を最大化する。

REガーデン前の我が家の庭 とっちらかっています^_^;

我が家は築13年。少しずつ庭に小さな木を植えて
10年ほどかけて大きく育ち、木陰を作り始めました。
庭で過ごす時間も気持ちがいい。
我が家の庭のメリットは水道やトイレが近くにある。
疲れたら、すぐ寝れる。笑
昔、先輩が家と庭で家庭になるって連発して言っていました。
そのとおり。
ココチエのお家づくりでは、施工する、しないは別として
お家の設計をさせて頂くときに庭も計画をさせてもらいます。
当たり前ですが、これがないと家の配置が設計できない。
車 何台? デッキ? 芝?BBQどこで?など。
タイヤどこにしまう→物置。大事です。
ソーラーパートナーズさんが実施した外構に関するアンケートでは
①外構一式施工した44.1%
②部分的に施工した22.4%
③施工していない33.5% なんだそうです。

③の施工はしない。としても計画と費用は知っておくといいと思います。
そして、住宅ローンの毎月の返済額の許容範囲内であれば、優先順位を決めて施工しておいた方が良いと思います。

ちなみに
外構費用は
①100万円未満が24.2%
②100~149万円19.4%
③200~249万円16.9%との事

そして
やっておいてよかったの
第一位は駐車スペース
続いて第二位がカーポート 3位がフェンス・塀だそうです。

我が家は
1位:塀
2位:ウッドデッキ
3位:家庭菜園(最近は近くに住む僕の母が植えていく)

優先順位は
①やっておかないと暮らすことに支障をきたすこと。
例えば、物置=タイヤや雪かきの置き場所。
②自分ではできないこと
例えば、コンクリートやカーポートの設置など職人による技術的な要素のあるもの

このあたり、住宅ローンで月の返済可能額範囲内であれば、検討すべきかなと。
そしてそれを検討するのには全体の計画が必要で、可変していく暮らし ライフスタイルも考慮しつつ
長いスパンで計画検討することがとても重要。
ちなみに 我が家は駐車スペースは砂利敷でカーポートは付ける予定なし。
欲しい、あればあったでいいけれど必須ではない。

庭木は小さめの木を安価に購入して、長い年月をかけて大きく 家族と一緒に成長していく。
そんな楽しみも庭にはありますね。

外に居ても過ごしやすいこの季節。これから来る梅雨に木々はたっぷりと水を吸い上げて
実を付けたり 紅葉する。
家に居ながらにして自然も感じられる庭。
大小よりも、家とセットで心地よく過ごせるスペースを!
今ではなくこの先を見据えての庭デザイン。

6月末に オーナー様向けにお庭デザインセミナー開催予定です。
講師は、私。。一応一級エクステリアプランナーです。。
家から眺める景色をデザインしてみませんか?
詳細は後日。

それではまた!



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.