1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

アイランドキッチンをお考えの方へ!収納のポイントを紹介します!


2022.06.07 | お家づくりコラム

アイランドキッチンはその見た目はとてもおしゃれなので多くの人が憧れるキッチンです。
せっかくの新築マイホームですので、憧れのキッチンを取り入れてみたいですよね。
ただ、実際使いやすいのかどうか疑問に残ります。

そこで今回は、アイランドキッチンの魅力と、より使い勝手を良くする収納のポイントをご紹介します。

□アイランドキッチンの魅力

まずは、圧倒的な解放感です。
アイランドキッチンはその名の通り、島のように独立していて、周りが壁で囲まれていないため、他のキッチンと比べて開放感が違います。
そのため、視野が広く、室内全体を見渡すことができるので、調理中に家族とコミュニケーションを取ることができます。

また、広々としたスペースで、複数人で料理することができます。
「家族みんなで晩御飯を作る」なんてことができるのもアイランドキッチンの魅力的なポイントです。

一般的なお家だとキッチンとリビングダイニングが空間的に遮られていることが多いですが、アイランドキッチンだとリビングダイニングと繋げることがほとんどで、普段の家族との食事だけでなく、ホームパーティーなど開いても全員で楽しくお料理を囲むことができます。

□アイランドキッチン収納を増やすコツ

アイランドキッチンは開放感という魅力が一般的ですが、実際使いやすさのポイントの一つとして収納力があります。
どのように収納スペースを確保するかによっておしゃれで使い勝手の良いキッチンにすることができます。

そこで、アイランドキッチンでも収納スペースを確保する方法を説明します。

【1】フロアキャビネットの活用
引き出し式のフロアキャビネットを活用すれば、収納力がぐんと高まります。
生活感を出したくない方は、ラベルの付いた調味料などを引き出し式のキャビネットに収納することで、周りから隠しながらも使いやすく収納することが可能です。

【2】キャスター付きのワゴンの活用
アイランドキッチンの足元を空洞を設けることで、そこにワゴンなどを置いて収納することもできます。
必要に応じて、移動させることで無駄なスペースを排除して様々な活用方法があります。

【3】パントリーの活用
パントリーを設けることで収納スペースを拡張できます。
パントリーは、ゴミ箱を周りから隠して収納できるので、見た目と利便性に優れています。
使用頻度が低い調理器具も収納できるので、キッチンにモノが多い方におすすめです。

□まとめ

今回はアイランドキッチンの魅力とより使い勝手を良くする収納のポイントについて紹介しました。
アイランドキッチンはただ開放的でおしゃれなだけではなく、工夫次第でみなさんの生活スタイルに合わせて利便性もグレードアップすることができます。
せっかくのマイホームですので、満足いただけるようにとことん納得できるまで一緒に考えましょう。
経験豊富な設計士がみなさんの家づくりを精一杯サポートいたします。
新築マイホームをご検討の方は是非一度ご相談ください。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.