1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

木材をサンドペーパーでやすって塗装したの巻。


2022.06.13 | natural

こんにちは。保育士のあかつです。

以前の工務部の部屋にあった杉板のテーブルをアトリエのテーブルに仕様チェンジ!
そして、ダウンライトをスピーカー付きにしたら、とても快適です。
建築中のおうちでもスピーカー付ダウンライトが設置される予定もあり、「こんな感じなのかぁ」と実際に感じていただけるかなと思います。
そんなアトリエでブログを書いています。


さて今日はタイトル通りなのですが…
チームココチエの塗装屋さんに教えていただいて、あるものを塗装をしました。
あるものとはアトリエの中のひとつなので、お気づきの方もいらっしゃるかと思います。
キッチンにひとつと、お打合せテーブルの近くにひとつです。

塗装屋さんがサンドペーパーを分けてくださいました。

サンドペーパーが折ってあるのも、作業のしやすさが考えられていたりと意味があります。
細かいペーパーと粗いペーパーだから2種類です。
ココチエに入って何度か塗装はしてきましたが、いつも仕上げは監督さんにして頂いていました。
だから最初から最後までやるのは初めてです。
塗装屋さんが手順を教えてくださったのでスムーズにできました。
簡単にいうと…
粗めのペーパーを掛けて、塗料を塗って、乾くまで待って、
細かいペーパーを掛けて、塗料を塗って、ウエスで拭きとって乾かして仕上げました。

ツヤがでていい感じになりました。

そんなこんなで監督さんのチェックもしていただきながら、川田さんの塗装姿も見ることができたり。笑
完成して良かったです!

次の塗装第二弾目は、信州バザール×ウッドフェスで使います。
ダークカラーに塗るのでいつもの感じと少し違ってくる気はしていますが、やってみたいと思います。

6月11日-12日のソヤノウッドフェス×信州バザールではココチエブースの他、ワークショップや木工キットの販売もありますので、お時間ある方は遊びに来てくださいね。




ある日アトリエの掃き出し窓を開けたウッドデッキにいたこの子。
誰かがお顔にしたかのようにしっかりとした顔。飛んできたのかな?
お打合せ後のほっこりした瞬間でした。



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

Sachiyo

暑いのと寒いのは苦手ですが、
四季の自然を感じられるのは好きです。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.