1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

ウォークインクローゼットの必要性について解説します!


2022.07.25

注文住宅をお考えで、ウォークインクローゼットを検討している方もいらっしゃるでしょう。

住宅において収納は、利便性や生活動線に大きくかかわる重要な要素です。

そこで今回は、ウォークインクローゼットとはどのようなものなのかと、メリットとデメリットを紹介します。

□ウォークインクローゼットとは

「ウォークイン」という言葉からもわかるように、ウォークインクローゼットの一番の特徴は、人が歩いて入れるということです。

一般的なクローゼットは、壁に埋め込まれた収納スペースで、奥行きが50〜60センチ程度でしょう。

一方、ウォークインクローゼットは、1つの部屋のように広いため、たっぷりと収納ができます。

洋服が好きでたくさんある方だけでなく、家族全員のクローゼットを同じ場所にしたい方にもおすすめです。

□ウォークインクローゼットのメリットとデメリットをご紹介!

*ウォークインクローゼットのメリット

1つ目は、洋服選びが楽なことです。

クローゼットの中に入って洋服を選べるため、洋服の出し入れがしやすく、中で着替えることもできます。

ハンガーなどで手に取りやすく戻しやすい工夫をすれば、より簡単にコーディネートを決められるでしょう。

2つ目は、大きな荷物の収納が可能なことです。

ウォークインクローゼットは、スペースが広いため、洋服以外にもさまざまなものを収納できます。

例えば、スーツケースなどの大きく収納場所に困るものを置いておくのにも最適です。

*ウォークインクローゼットのデメリットをご紹介!

広いスペースを確保しなければいけないことです。
収納スペースだけでなく、人が移動できるスペースも必要になるので、一般的なクローゼットとは違い、広いスペースがなければ使い勝手が悪くなってしまいます。

また、いろいろな物をまとめて収納できる分、整理整頓されていた方が良いです。
整理整頓がされていないと、どこに何を収納したのかがわからなくなってしまいます。

何を収納するのか、どれくらいの収納力が必要なのかを整理し、事前に工夫できるところは工夫し、より便利な収納スペースとなるように考えていきましょう。

□まとめ

今回は、ウォークインクローゼットのメリットデメリットをもとに必要性をご紹介しました。

憧れをお持ちの方も多いと思います。

捉え方によってはデメリットに感じる場合もありますが、十分設計段階で解決することができます。

他の部屋とのバランスを考慮しても、ウォークインクローゼットのように大容量の収納スペースがあると便利です。

家づくりに関して、ご不明な点等ございましたら、当社までお気軽にご相談ください。

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.