1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

こどもみらい住宅支援事業 and 真鍮ネームプレートand新しいおもちゃ登場


2022.09.16 | natural

こんにちは。保育士のあかつです。

台風14号が3連休を直撃するというニュースが流れてきていますね。
強い雨、強い風、冠水や土砂崩れなどに気を付けて、安全にお過ごしください。

さて、今日は補助金・優遇制度についてすこし。
おうちづくりは、大きなお金が動く買い物です。
人生で一番大きな買い物と言えるかもしれませんね。

大きな買い物の住宅には、数ある補助金や優遇制度が用意されています。
これらを賢く使うだけで時には数百万円の差が生まれることもあります。

今年から始まった制度で、こどもみらい住宅支援事業があります。
⼦育て⽀援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、
⼦育て世帯や若者夫婦世帯による⾼い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して
補助することにより、⼦育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、
省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。
新築や新築分譲住宅の購入、リフォームといった補助事業となっています。
この支援事業は、事業登録をしている会社が交付申請等のすべての手続きを代行します。

【新築】は 最大100万円の補助額となります。
ココチエは全棟長期優良住宅の認定を受けていますので、高い省エネ性能等を有する住宅 の分類になることが多いです。

【リフォーム】の補助額は
住宅の性能や対象工事によりますが、省エネ改修等に対して一定の条件に応じて5万円から60万円です。

新築だけでなく、リフォームをご希望されるお客様からのお問い合わせも頂いております。
ココチエは事業者登録をしておりますので、お気軽に気になる方はご連絡くださいね。

〇 お客様からこんなお悩みの声をいただきました。
  「真鍮のネームプレートの汚れが気になるんです・・・」

ココチエでおすすめしている真鍮のネームプレート。
溶かした真鍮を砂で象った型に流し込み、ひとつひとつ表情が違うのがこのネームプレートです。
外に設置していますので、雨や砂ぼこり、空気中の汚れなどで汚れてしまいます。
取り付けた時のピカピカのネームプレートを思うと、気になる方も多いのではないでしょうか。

そんなときのメンテナンス!
文字部分のほこりや汚れがたまりやすい部分を、歯ブラシなどで、軽く取り除いてください。
水洗いで泥などの汚れは取れますが、水洗いした後はしっかりと拭き取ってください。
ただ、表面の酸化等は落ちないかなと思います。
気になる場合には、半年に1回ほど、ミツロウクリームを
柔らかい布で伸ばしながら塗布することをおすすめします。
フタガミのネームプレートの仕上には尾山製材さんのミツロウを塗布していますのでご参考までに。
 10g/ ¥385 、40g/ ¥1,210 

メンテナンス頻度は、設置場所や環境によってですが、3か月~半年に1回ほど、
気になるようであれば、月に1回行っていただくと良いと思います。
このメンテナンスは、経年変化を自然に施すための補助です。
真鍮の変化を長くお楽しみいただければと思います。

そして、

アトリエに新しいおもちゃが登場しました。
お鍋やフライパン、包丁などがセットになった木製のミニキッチンです。
おままごとあそびがより楽しくなりそうです。
お打合せの時間が楽しい時間となりますように。


それでは。



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

Sachiyo

暑いのと寒いのは苦手ですが、
四季の自然を感じられるのは好きです。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.