1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

建築士試験


2022.08.03 | 設計士いちかわ

こんにちは

毎日暑いですね・・・
この暑さの中、先日、建築士試験を受けました。

建築士資格は木造・2級・1級と3段階に分かれていて、それぞれ設計してもいい建物が決められています。
どんな問題が出るかというと建築基準法・構造計算・実際に建てる方法から資源再利用・消防法など幅広く、環境問題など時事問題もあります。
建築基準法は法令集をすべて覚えておかないといけないのでインデックスを貼ったり線を引いたり、と自分だけが分かる印をつけます。
その印をつけるだけでも10日ほどかかります。

仕事中、法規を調べたくて他の人の法令集を借りても自分だけのルールがあるのでよく読めない。
なのでみんな自分の法令集を持っています。

というより、必死に線引きして一緒に試験を戦ってくれた戦友のような法令集は「捨てられない!」のです
他のスタッフも何十年も前の戦友を大事にしていました。

試験では本当にたくさんのことを覚えます。
これからもたくさん知識を増やして、みなさまのおうちづくりのお役に立てたら、と思っています。

では。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

いちかわ

設計士の市川です。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.