2022.09.14 | 今日のmブログ
皆さま お元気ですか?
夏が終わりそうで終わらないですね。設計川田です。
世の中がだんだん変わってきていますね。
withコロナの生活スタイル
値上がり
気候変化
などなど・・・
多くの皆さんがご存じかと思いますが
住宅業界も変わってきております。
どこの世界も同じかもしれませんが、度々制度や法律が変更になります。
今回変更の中に、長期優良住宅の認定制度の見直しがあり、R4.10.1に施行予定があります。(国土交通省資料より)
ココチエの新築住宅は全棟 長期優良住宅の認定申請をしていますが
今回、改正になった中に『省エネルギー対策の強化』 があります。
お家をお考えの方でも、これから建てるお家の省エネ性能がどうなのかって
はじめて聞いた方には難しいですよね。
でも、長い間生活するお家で性能は大事です!
私もココチエのスタッフもセミナーなどで勉強しておりますが、
セミナーで講師の先生から聞いた話で、車の燃費の話があります。
皆さん車の燃費は気にするのに、それより高額な家の燃費(ランニングコスト)は気にしなくて
いいのでしょうか。と。
結局、最初は高いと思う住宅も、長い目でみてかんがえると、結局お得だったりします。
そんな性能を大事にしていきたいこれからの住宅で、
長期優良住宅で審査される省エネ性能は今までは
・断熱性能
だけでしたが、新しく
・生活していく中で使うエネルギー(電気・ガス・水道)を算出する
1次エネルギー消費量性能が追加になります。
*一次エネルギーとは(加工されない状態で供給されるエネルギー:石油、原子力、天然ガス、などです。
一次エネルギーからつくられた電力・都市ガスは2次エネルギーです。)
これは、国が日本の住宅性能を上げ、快適な住まいを広めていくことや、
消費エネルギーの削減を進めていこうとしているからです。
性能についてハードルが高いと思っている方も、長く住まわれる新築住宅ですから、長期優良住宅の認定を取得して
最低限のお家の性能の確認を第3者機関でとっておくことも大事ではないでしょうか。
詳しい事はまた、無料相談やお家づくり勉強会でご説明させて頂ければと思います。
是非お越し下さい。
ココチエは、これからも
性能のよい、かっこいいお家を つくっていきたいと思います!
minako