1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

住宅性能の基準って


2022.09.14 | 今日のmブログ

皆さま お元気ですか?
夏が終わりそうで終わらないですね。

世の中がだんだん変わってきていますね。
withコロナの生活スタイル
値上がり
気候変化
などなど・・・


多くの皆さんがご存じかと思いますが
住宅業界も変わってきております。
どこの世界も同じかもしれませんが、度々制度や法律が変更になります。

今回変更の中に、長期優良住宅の認定制度の見直しがあり、R4.10.1に施行予定があります。(国土交通省資料より)
ココチエの新築住宅は全棟 長期優良住宅の認定申請をしていますが
今回、改正になった中に『省エネルギー対策の強化』 があります。

お家をお考えの方でも、これから建てるお家の省エネ性能がどうなのかって
はじめて聞いた方には難しいですよね。
でも、長い間生活するお家で性能は大事です!

私もココチエのスタッフもセミナーなどで勉強しておりますが、
セミナーで講師の先生から聞いた話で、車の燃費の話があります。
皆さん車の燃費は気にするのに、それより高額な家の燃費(ランニングコスト)は気にしなくて
いいのでしょうか。と。
結局、最初は高いと思う住宅も、長い目でみてかんがえると、結局お得だったりします。

そんな性能を大事にしていきたいこれからの住宅で、
長期優良住宅で審査される省エネ性能は今までは
・断熱性能
だけでしたが、新しく
・生活していく中で使うエネルギー(電気・ガス・水道)を算出する
1次エネルギー消費量性能が追加になります。
 *一次エネルギーとは(加工されない状態で供給されるエネルギー:石油、原子力、天然ガス、などです。
            一次エネルギーからつくられた電力・都市ガスは2次エネルギーです。)


これは、国が日本の住宅性能を上げ、快適な住まいを広めていくことや、
消費エネルギーの削減を進めていこうとしているからです。

性能についてハードルが高いと思っている方も、長く住まわれる新築住宅ですから、長期優良住宅の認定を取得して
最低限のお家の性能の確認を第3者機関でとっておくことも大事ではないでしょうか。


詳しい事はまた、無料相談やお家づくり勉強会でご説明させて頂ければと思います。
是非お越し下さい。

ココチエは、これからも
性能のよい、かっこいいお家を つくっていきたいと思います!

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

minako

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.