1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

加湿と除湿


2022.11.05 | コバブロ

こんにちは。
小林です。
紅葉が綺麗な季節となりました。と同時に冬が近づいてきているなぁ感じています。


寒くなってくると乾燥が気になりますね。
暖房機器がエアコンの高断熱高気密のお家は、基本的に暖房時期はお家の中が暖かいと同時にとても乾燥します。
そこで必要となってくるのが加湿です。
お家の大きさやご家族人数などにもよりますが、冬場はおおよそ一日10リットルの加湿が必要と言われています。

また、数ある湿度計の中でおすすめがこちら↓

松尾設計室の松尾先生がご紹介されており、ココチエでも、私個人でも購入しました。
最上段の乾燥指数という数字が加湿・除湿の目安となります。
冬は8g/㎥を下回ったら加湿。梅雨から夏は16g/㎥を上回ったら除湿。
とても参考になりますので、松尾先生のyoutubeもぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Uz5dDJNxtRk&t=558s
ココチエスタッフも勉強させていただいております。

寒くなるこれからの時期、しっかり加湿して、体調に気を付けて過ごしたいですね。

先日、池田町 長福寺さんの大銀杏を見てきました。毎年の楽しみです。
もうしばらく家族と秋を楽しみたいと思います。

では。

コバヤシ

ちっちゃな娘たちが朝からスポンジボブの録画を見ています。
好きなキャラクターはパトリックだそうです。
将来が心配です。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.