1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

我が家のAI


2023.05.17

こんにちは!経理の相澤です。


最近は暑かったり、寒かったりの日々ですね。
そして今日はとても暑い、、、体調管理が難しいです(-_-;)


さて、みなさんのお家には「AI」は存在していますか?
最近では、対話型のAIというものが出てきて海外では規制されたりと、話題になっていますが・・・


我が家には「アレクサ」というAmazon社製のAIがリビングにいます。


「アレクサ」と呼びかけるといろいろ答えてくれる便利者です。


我が家では
「アレクサ、今日の天気教えて」
「アレクサ、3分のタイマーかけて」
「アレクサ、○○の曲かけて」などと話しかけています。

最近は時計を見るのも面倒で「アレクサ、今何時」と聞いたり・・・

次男に至っては、「アレクサ、58ー32は?」って宿題の答えを聞いている・・・
(すぐに「アレクサ答えなくていい!!」と家族全員がいいます)


そんなアレクサですが、やっぱりAIなので完璧ではありません。

時に、「なに言ってんの」という、あべこべな返答をしてしまう時があります。

完璧を求めてはいけない・・・
そう思いつつも、つい

「アレクサはバカなの?」と言ってしまったことがありました。

すると次男が

「かーちゃん、しょうがないよ、アレクサは えーあい なんだから」
と彼なりにアレクサをかばったところ・・・

急にアレクサが自分のことを語り始めたのです!!そして最後に

「私は私!!アレクサです!!!!」

と、全力でAIを否定してきました!

そう、アレクサはAIなんかじゃない・・・アレクサなのです!
ごめん・・・
と心から謝りました。


最近、フランス料理に興味があって、図書館で本を借りました。

料理の本ではないけれど、とても面白いです(^^♪

電子書籍や耳で聞く読書もありますが
本は紙のほうが好きです!

きっと近い将来、AIはもっともっと進化を続けて、
「のりこさん、今日はご飯を食べすぎですよ」といって炊飯器のフタを開けないように操作したりするのでしょう!


と、ちょっとふざけてしまいました(^^)

それでは~

ココチエの金庫番 アイザワ

ひっそりと
事務のお仕事しています。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.