1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

暮らしとデザイン


2023.06.09 | natural

こんにちは。保育士のあかつです。
関東地方も梅雨入りということで、
雨や台風が増えていく時期なので外出の際はお気を付けくださいね。


松本市美術館でやっていた
「アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで」
ご存知でしょうか。
やっていたのは知っていたのですが、
なかなか行けていなくぎりぎり最終間際に行ってきました。

イギリスの作家を中心にデザイナーや建築家により発展した近代デザインの先駆けとなった運動がアーツ・アンド・クラフツ運動。

ウィリアム・モリスのデザインは某100円ショップとコラボしていたり、
松本・安曇野地域のおしゃれなカフェの壁紙にも使われていたりと、知っている方もいらっしゃると思います。
ウィリアム・モリスのデザインは果物や花や鳥など自然をモチーフとしたものが多いですよね。

有名なデザインは「いちご泥棒」でしょうか。
いちごと小鳥と花・葉っぱが印象的なデザインです。
わたしは、壁紙(クロス)や写真でしか見た事がありませんでしたが、
美術館では本物を見ることができました。!

素材や作り方にこだわっていたと説明書きがあり、
大切にひとつひとつが作られて、みる人の心に残っていくのが素敵だなあと感じました。
いちご泥棒だけでなく、さまざまなテキスタイルを見ることができ、
家具や照明など生活のものにも関わっていることを知ることができました。
近くで自分の目で本物を見るのはやっぱり違いますね。

そんなかんじで・・・
ウィリアム・モリスシリーズのクロスの案内がそろそろ届くかな?
気持ちが上がるデザインをちょっとしたスペースに。なんてこともおうちづくりでできるかもしれません。
案内が届いたらどんなデザインがあるのかな?と見てみたと思います!
それでは。



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

Sachiyo

暑いのと寒いのは苦手ですが、
四季の自然を感じられるのは好きです。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.