1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

今週末からの見学会 yagu_blo vol.26


2023.08.03 | y氏のブログ

こんにちは、ココチエ一級建築士事務所の矢倉です。
暑い夏の夕立。ここ数日はものすごい雨。ゲリラ豪雨と雷。
気づかない雷被害もあります。例えば、外部 照明器具が壊れたり。
エアコンや電話、インターネットのルーターなんかも壊れたりがあります。
雷の後は、そんなとこの点検確認を。
修理には、火災保険で対応できるところもあります。
その為にも 早めに確認を(いつの雷で。。と)

さて、今週末からロングランで開催をさせて頂く 安曇野市三郷の平屋のお家。
南東に開け、西は閉じる。開く(拓く)と閉じるを敷地の形状の合わせて設計されたお家です。
お盆明け9月の中頃まで開催予定ですが、かなりご予約で埋まってきております。
早めのご予約を!

↑見学会をさせて頂く方のお家。
ココチエでは白い型紙で模型を必ず作成します。
手書き、内観パース、3Dパースで日射取得や遮蔽も確認してもらいますが
間取りが確定したところで白模型を作成。
3Dで見るよりも立体的に見て感じて頂く事が出来ます。
これは 作り手も一緒。屋根の勾配なんかも確認をします。

白模型は、色でのごまかしがない。
純粋に建物のフォルム、 形だけでデザイン性の良いものかの確認を行います。
今は外壁の仕上げも色々と耐久性がよくデザイン的にもその時の流行りでカッコウのいいものもあります。

その素材感を活かすの、やはり自然な形、理由のある形 機能美を大事にできているかの確認。

お日様の角度で光を当てるとしっかり日射の取得や遮蔽も確認ができます。
あとは、1/100模型に合わせた車を置いて、駐車スペース 転回。
ウッドデッキや庭木などもイメージがしやすくなってきます。

敷地の形状に合わせて、その住まい手さんらしさ、そしてうちへご依頼頂くのでココチエらしさもちょっと詰めて。
そんなことを重ねてお家づくりを大切に携わらせて頂いております。


ココチエ一級建築士事務所「矢倉社長インタビュー2021」

弊社社長の矢倉が家づくりへの想いを語ります。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.