1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

設計検証 yagu_blo vol.30


2023.12.09 | y氏のブログ

こんばんは ココチエの矢倉です。
12月になりました。ひと月を切りました。
一年、早いものですね。
年を超えると50歳を迎えます。
渋沢栄一さんの
四十、五十は洟垂れ(はなたれ)小僧 六十、七十は働き盛り 九十になって迎えが来たら 百まで待てと追い返せ 。
まだまだ洟垂れ小僧です。
さて【設計検証】
ココチエ一級建築士事務所では、お引渡し間近のお家にスタッフで設計検証をしに行きます。
お客様の情報から、設計をした意図、理由、また納まりや使い勝手などを検証。
ご縁を頂いたお客様のお家をしっかり丁寧に作らせて頂く為に、
しっかり考えて計画をしたか、造ったか、お客様のご希望に添えているかなどをスタッフ全員で検証します。
これ結構大事。
設計士が一人でできる事は知れいている。だから、検証をして研修する。
色んな目線で確認をすることで、設計者としての知識のアップデートをする。
品質、納まりも大事で、美しく丈夫に長く使って頂けるかの話し合いをしていきます。

いいところは真似て、より良く。
良くなかったことはしっかり見直す。
時間を作ってしっかり検証して重ねていくこと。
技術を高める為に。
社長、経験者関係なく、いろんな意見を出し合って高めていく。

僕も頭が錆びないように。沢山の学びをもらいました。
機会 いろんな場面でのこの機会を大切に、その時の最高、最良を考えて形に。
お客様の理想の実現ができたらなぁと思います。

それでは、また。

スタッフで設計検証

ココチエ一級建築士事務所「矢倉社長インタビュー2021」

弊社社長の矢倉が家づくりへの想いを語ります。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、こだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.