1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

「美・晴」 設計検証


2023.09.11 | 倉ブログ

こんにちは!ココチエの倉品です。

野球にバスケ、ラグビーとスポーツが熱いですね!

全然詳しくないにわかファンですが、スポーツマンシップにのっとって、

正々堂々と戦う姿は見ていて本当にカッコいいですね。

どの選手も輝いていてついつい時間を忘れて見入ってしまいます。



さて、現在見学会実施中のお家に

設計検証に行かせて頂きました。

設計検証では、住む方に合わせたお家の特徴や、

現場でしかわかりづらい点を

現場監督さんと設計士さんですり合わせしたりと

より良いお家づくりをするのに

大事な時間となっています。

私は保育士兼アシスタントということもあり勉強不足も多く、

実際の現場を見させて頂きながら、設計士さん、現場監督さんの視点を知ることができる貴重な機会となっています!

今回はサッシの納まりや外壁についてだったり、造作家具についてを中心に検証してきました。


今回はその中のひとつをご紹介。

キッチンカウンターの造作家具。

↑の棚の一部分を切り取った写真がこちら。

棚部分はお客様の印象に合わせて

白い巾木をあえていれたと教えて頂きました。

タモ材に白が入るとやわらかい印象になりますね。

また、今回は段差がないですが、

お施主様のご希望のイメージに合わせて

←こちらのようにあえて

段差をつけることもあるとのこと。

少しの差ですが、確かに印象に変化が!

シャープで少しかっこよい感じになりました。

小さな差ですが、家具を見る時の目が変わりますよね。

設計士さんの細部までお客様を想ってつくるお家。改めてすごいなと思います。

そして、お家をお貸しいただいているオーナー様にも本当に感謝です。ありがとうございます!

このステキなお家の見学会も残り一週間となりました。気になる方はぜひお早めにご予約下さい。



それでは。

安曇野市・松本市を中心に、一戸建てのデザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

倉品

保育士・設計アシスタントの倉品です。
散歩が趣味です。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.