1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

ネオノスタルジック


2023.09.16 | natural

こんにちは。保育士のあかつです。
とんぼが飛び、コスモスが咲き、朝夕は涼しくなって秋めいてきました。

さて、改修工事をさせていただく現場へ行ってきました。
レトロ溢れる、昔懐かしい雰囲気の古民家で、
レトロな広縁、レトロな照明、レトロなタイルのお風呂などがあり、
昨年からのレトロブームに見事に乗っています。

私が発見したいちばんのレトロは
昔の有名な建築では見たことがあったコレです。

組子細工です。
細い木を釘を使わずに組み合わせて、幾何学的な文様に仕上げていく伝統の技。
書院障子として使われていた建具、改修させて頂くおうちで見ることができました。

どれもこれも0.1mm違うと変な感じに見えてしまうんだろうな、と思いますが、
職人さんの手できっちりと納められていてとても素敵でした。
すりガラスの向こうの青空と組子細工の組み合わせがきれいで、写真を撮るのに少し時間を掛けてしまったあかつでした。


「ネオノスタルジック」
今あるものと新しいものが融合するおうち、着工しました。
完成、お引渡しをさせていただくのが楽しみです。


プライベートでは非日常空間でスカイランタン見て来ました。
ふわっと浮かぶランタン、とてもきれいでした。
ランタンを浮かべるときには願い事を思い浮かべると叶うんですよというアナウンスがあり、、
心の中で願い事を静かに唱えました。叶うと良いな…。

それでは。



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

Sachiyo

暑いのと寒いのは苦手ですが、
四季の自然を感じられるのは好きです。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.