1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

太陽光の制御


2018.10.13 | スタッフブログ

こんばんは、ココチエの矢倉です。
久々です。気が付くとあっという間に時間が過ぎる。
加速しています。。。

最近は、朝晩だけでなく日中も涼しく?というよりここ数日は
寒くなってきました。暑い日もあるけど。

さて今日、九州電力さんは再生エネ事業者に稼働停止を求めて
「出力停止」を実施した。。。とありました。

九電 13日に太陽光制御 発電業者に停止要請、国内初 - 日本経済新聞

九州電力は12日、九州の太陽光発電事業者に13日の日中に一時稼働を止めるよう求めると発表した。気温の低下で電力需要が減り、...

涼しくなって冷房を使わなくなったりして電気が消費されなくなり
一方で、晴天が続き太陽光による発電が多くなり需要と共有の
バランスが崩れたとか。。。

必要なものを必要な時に必要なだけ使う。
自然が創り出すエネルギーだから、大事に使う、有効に使う。
基本的な、省エネと創エネの原則と原則な気がしています。

自分たちや身の回りに調和して
必要な分と必要とされる分を見極める。弁える。

大事に、大切に自然と共生しながら生きていく。
これからは蓄電池などで賢く使う、恩恵を受けながら。

でも過剰な設備は決してエコじゃない。
過剰に乗せてしまった設備は
省エネんが進むにつれてどうなってしまうのだろう。
屋根一面に載せた太陽光ありきの建物を見て改めてそう思う。

ココチエスタッフ

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.