1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

山で悩む


2019.01.11 | 現場監督

こんにちは 現場監督の小宮です。

何か年末年始に絡めた話題をと思いましたが写真一枚ありませんでした・・・
ソファでダラダラしていた事以外の記憶がありません。

ですので年に一、二回行く登山で感じた事について書かせて頂きます。

山に行こうかなと思うとまず、山岳地図を開いて自分(素人)でも行けそうな山を考えます。
コース毎の参考タイムやどの程度の難所があるか、ネットの情報なども見ながら判断します。

次は天気を確認します。休みの前後も確認して前日が雨だと沢の水量が増えて危ないかな?
とか考えながら決めます。

日程を決めたら今度は装備についてで、日帰りだけど何食分用意しようとか防寒着はどの
程度の物を持っていこうとかを判断します。

登山当日になっても自分で判断しなくてはならない事が色々とあります。
休憩のタイミングや足に痛みが出たときは引き返した方が良いのではないかと悩んだり
後少しで頂上という場所で手も使って登るような岩場が出てきた時はしばらく考え込んで
しまいました。

リスクの事だけを考え続ければ何も出来なくなってしまいますし、それ知りながらも挑戦して後悔する事もあります。
結果が分からない判断というのは難しい事だなと思いますが、時には廻りの方達にアドバイスを貰いながら
後悔の無い判断をしていきたいです。

山のイルカさんです。

悩みましたがこんな景色も見れました。

それではまた。

コミヤ

←ヤマトオオダンゴムシです
嘘です
小宮と申します

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.