1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

おやつ


2019.02.23 | ほのぼのと

こんばんは。
ヤグラユカです。

今が旬の土佐文旦を頂きました‼︎
爽やかな早春の香りと甘酸っぱい上品な味に舌鼓。

果肉はあっという間になくなり、残るは大量の皮…。
細かく切って、乾かして畑に撒くと、アブラムシが寄って来にくくなるので、この時期の柑橘系がたくさんあるうちにせっせと。

せっかくなので、オレンジピールならぬ文旦ピールに挑戦してみました‼︎

煮ては洗ってを何度か繰り返し、苦味を取ります。
その後、砂糖を入れて焦がさないように気をつけながら煮詰めます。

乾かして、切って、最後にお砂糖でお化粧をしたら出来上がり♪

噛んだとたんに果肉以上の香りが口、鼻に広がって、少しの苦味、甘みが紅茶やお酒に合いそうです。
今度、パンに練り混ぜてオレンジパンを作ってみようと思います‼︎

近頃はピールがスーパーでも買えるけれど、
手間暇かけて作った無添加のおやつ。
より一層美味しく感じました。

ユカ

”ヤグラユカの暮らしのこと” 日々の暮らしのちょっとしたことを綴ってゆきます。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.