1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

マナブ


2019.05.14 | y氏のブログ

こんばんは ココチエの矢倉です。
今日は、一か月に一度の学びの場へ。
長野県内で家づくりの思いを共有している仲間との勉強会。

昨日は、性能について。
昨日の学びは、建てさせて頂いたおうちの数値的な検証。
永く快適に住まうためのおうちは建てる前にしっかり検討、検証する。
責任を持ってお引き渡しができるかどうか。
計画時に数値でしっかり確認をする。そして、その数値の妥当性を常に確認する。
現状の世の中的な水準と変化していくであろう環境に耐えうる性能。
長期的に、劣化せずに性能を保てるかどうか。

これは、設計士としての責任であると思う。
何度か書きましたし、繰り返し伝えてもいますが
性能は、あいまいな表現、なんとなくで設定するものでも
そして、社外の誰かが設定してくれるものでも無い。

ここに集う仲間は、常に考えている。
自分たちで正しいものを見て、考えて。
それが設計士としての住まい手さんへの責任であって
ちゃんとした家を建てることが、世の中的な責任と貢献であると。
感動レベルの発表を聞けて、また頑張ろうとパワーをもらって来れました。

人が住まう家は難しい。だからやりがいがある。
楽しい学びの時間。仲間に感謝。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.