『ただいま、おかえり』オーナー様の中にあった家作りのキーワードは『平屋』『土間』『木』「ココカラ」の土間のあるお家を見学して頂いてからご縁を頂いて始まったお家づくり。参加型で柱を一緒に塗ったり、座る高さを決めて景色の眺めを考えたり。完成したお家は、ご家族と一緒に年を取り思い出を刻んでいくもう一人の家族のように迎えてくれる温かい印象のお家になりました。2015年3月竣工 松本市新築工事 在来軸組工法/木造2F建て延床面積/133.73㎡ (40.45坪) 1F/99.78㎡ (30.18坪) 2F/33.95㎡ (10.26坪)長期優良住宅 耐震等級2UA値=0.54W/㎡・K C値=0.78㎠/㎡
重厚感のあるアンティークの柱時計が家族と一緒に時を刻みます。
玄関から勝手口までぐるっとつながった通り土間。
土間越しにお庭が見える開放感のあるリビング。
引き戸を開放するとリビングから玄関ホール、和室までが繋がる大空間。
お料理の上げ下げも振り向くだけでできる、動線を計算した間取り。
キッチン正面の障子を開けると…まるでバーみたいなカウンター。土間は雨の日の物干しスペースとしても。
軒の出を大きくした縁側。夕涼みにピッタリ。
どこか懐かしい。梁を現した板張りの天井で古民家風に仕上げた客間。
「ご飯できたよー!」吹き抜けを通じて階下の声が届きます。
みんなで並んで勉強しよう! 2階ホールのスタディカウンター。
書斎には、しまう物、使う人に合わせて調節できる可動棚収納。
窓の位置、高さにもこだわった、北アルプスを一望できるピクチャーウィンドウ。
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…