1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

リフォームのこと


2019.10.03 | 広報担当丸山です。

こんにちは。広報担当丸山です。

家の裏に植えたキンモクセイが良い香りを漂わせていて、

「秋が来たなぁ〜」と季節の移り変わりを感じています。

ココチエにいっぱいあるコキアも紅葉し始めました。

昨日のテレビでリフォームについて放送していて、見入ってしまいました。

扱われていたのは「住まいの介護力」

住まいと暮らし方が原因で、介護が重度化している現状があるそうです。

住まいの作りによって「自分で出来ること」を増やすことで認知症の進行を遅らせたり、

気持ちの面での老い、気落ちなども軽くなることがある、とのこと。

自分の祖父母のことを思い出すと、

トイレやお風呂に人の手を借りないといけなくなったとき、自分で出来なくなったとき、やっぱり切なそうでした。

自分がもしそうなったらやはり落ち込むし、外に出たいとも、人と会いたいとも思わなくなりそうです。

リフォームって「古くなったから」のリフォームだけではないのだなと目から鱗が落ちました。




これから冬に向けて、どんどん寒くなっていきます。

部屋ごとの温度差によるヒートショックも介護が必要になる原因の一つです。

おうちの寒さが気になったら、冬が来る前にぜひココチエにご相談ください。

それでは(^^)


安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

広報担当 丸山

ココチエの事務&広報担当。
DIYと野鳥観察が趣味です。
ホームセンターや100均、ペットショップには何時間でも居られます。
好きな芸人は「和牛」「ナイツ」

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.