1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

住宅設計の専門家


2019.09.28 | y氏のブログ

ココチエ一級建築士事務所の矢倉です。
今月は、ご縁を頂いてお家づくりをさせて頂いたお客様のおうち、
3棟のお引き渡しをさせて頂きました。ありがとうございます。
3邸ともそれぞれに個性があり、家はその人、そのご家族のこれからを創っていかれる場所だと思っています。そんな将来にわたる「暮らし方」を伺いながら、一つずつ造っていく。注文住宅は、そのお客様が思い感じる心地よさ、ちょうどいい感覚を大切に家づくりをしていきたい。していくべきだと思っています。

家を建てよう!と思うときに、皆さんはまず何から始めますか?
どこに相談しますか?関連する業種が沢山あり、非常にわかりにくいですね。

病気になった時は医者へ行く。明確です。
髪を切るのであれば、理美容室。

家は?わかりにくいですね。。。
家は、買いますか?建てますか?(造りますか?)
僕は、家は自分なりに暮らす家は「建てる」べきで、買うというよりは「建てる」のだと思っています。リフォームでもそうです。「造る」のです。
その人、その家族に合った家を、専門家である設計士が設計をすべきだと思っています。専門知識や関連する法律やその人に合わせたデティールや商品知識。それなりに経験を積んだ専門家。家を造る専門化はその知識と技術が認められた有資格者、建築士であり設計士であると思っています。

そして、家を建てるのには、沢山の関連業種があります。
土地を買うのは宅建士、資金計画はファイナンシャルプランナー。
住宅ローンは、住宅ローアドバイザー。
ココチエでは、この関連してくる業種に対しても、専門の有資格者が
相談、対応をすることができます。

総合病院で、その症状に合わせてその専門科で対応をする。
骨折ならば整形外科。シンプル、明確です。

家も建てようって思ったときに、明確になれば 家を建てる人は困らない。
これは、従事者の僕らの責任だと思っています。
家は、設計士としっかり「暮らし方」を話して設計する。
だから、専門家として使命感と責任を持って、資質の向上をする。
設計士に限らず、当たり前の話なんですが。。。

先日 お引き渡しさせてもらったお家。
土地探しから携わらせてもらって、家の中から四季折々の景色を楽しめる
2.5Mのワイドビューな窓。設計士と話して建てたお家は、
一味違った心地いい家になる。そんなお家の提案をしていきたいと思います。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.