1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

過ぎ去って


2019.10.21 | ウスダブログ

ども 

おはコンバンちわ

ウスダです。

10月 神無月ですね

神様が居ない月 神無月というそうですね

居なくなった地方の神様はどこに行っているのかと

いうと

出雲に行っているそうで、つまり年一での里帰りの月

出雲以外は神無月 出雲では神有月というのだとか

そんな神様がいない時に、台風がやってくるんですね

先日僕も実家に帰りまして、台風の後の片付けを少し手伝いました。

ちなみに実家はそれほど被害はなく無事でした。

(避難勧告が出る位その日は、近所の河川は氾濫し家の前まで水が迫っていたようです)

1週間位経っていたので、道路にごみが散乱していると、通行止めの場所があるなんて事は

なかったのですが、各町の道路脇に積まれている、泥だらけの家財・電気製品が

確かに台風で床上浸水があった事がわかりました。

父親と二人軽トラに乗って、土手を走り災害ごみ置き場まで、行ってきましたが

そこにはさらに多くの木材、廃プラ、ガラス製品、家電、(冷蔵庫は何個あるのかわからないくらい)

後 お米 倉庫に入れておいて、水害にあったと思われますが、収穫袋に入れられたお米が廃棄してありました。

今月採ったばかりの新米であればとっても残念ですね。

日本では毎年いろんな災害が起きて、テレビなどで見たり聞いたりしてはいますが

いざその場所に来てみると、いつも見ていた田舎の風景が、変わっていたり

何もなければ各家で、活躍していた冷蔵庫が無造作に、集められている

非現実感、一瞬何が起こっているかわからなくなるくらいの、ショックがありました。

写真も何枚か撮ってみたのですが、載せるのはやめます。

それでも、ボランティアの人や役所の人達は、元気にいろんな作業をされているのを

見ると、とてもありがたい気持ちになりました。

10月神無月

神様はいない時に 何かあった時は、人間同士助けあっていくんですね。

きっと

今週も雨が降るようです

皆様も備えは万全に、

それでは

また

ウスダ

南に材料が足りないと言っている人が居れば、材料を持って行き、北に寒いと言っている人が居れば、断熱工事の話をする
そんな仕事をしています。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.