1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

エシカル消費


2020.01.04 | y氏のブログ

息子たちとスキーへ。
今年は、とにかく雪が少ないとの情報が入っていて
あちこち調べましたが、やはり少ない。
オープンはしていても、滑走可能なゲレンデが限定されていたり。。。
暖冬とはいえ、あるべきところに雪がないのは異様な光景です。
白馬の村内の道路もほぼ雪はありませんでした。。
雪が少ないと、水不足?年間の降水量は決まっているから
冬に降らないと、夏に降る?異常気象が、毎年の常識にならなければいいなと思います。

話は変わってエシカル消費。
エシカル=「論理的」な消費。だそうです。
日々の暮らしの中から少しずつできる社会貢献。

消費は、自分たちの暮らしの中でとても身近な行為です。
意識次第で環境保全に配慮することができる。
誰が見ても正しいと思う事、ものを消費する事。
それは「最小限」であったり「長期的」であったり「循環」しているか。
がとても大切な要素だと思います。

社会に悪影響を及ぼすもの、商品は買わない。
高度成長期に経済発展を支えた「建設」=スクラップ&ビルド。
建設が環境破壊になってしまわないように、
僕ら建設従事者は考えないといけないし、住宅取得者に伝えないといけない。

家は、永く使えること、それは快適であり経年美化していくべきである。
家を建てるという事には、大きな責任がある。

プラスチック商材や燃費の悪い車。性能の悪い住宅。
小さなことも大きなことも、自分の責任下で意思決定できる。
エシカル消費を意識して、
物事に対する思考を大切に、できることを少しずつ積み重ねる。
この積み重ねも多くの人が行うことで、地球温暖化防止に対する行動になればとも思います。
四季折々の日本の景色は、四季がはっきりしているから楽しめるのだと改めて思います。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.