2020.07.20 | y氏のブログ
こんばんは、ココチエの矢倉です。
大切なものは見えにくい。
目に見えない大切なものは気が付いたときに心に響く。
それは長きに渡って思い感じ続ける。
先週は、安曇野市豊科で新築のお家のお引渡しをさせて頂きました。
お家づくりをしながら、住まい手さんからは大切な事を沢山教えてもらいます。
家と家族の関係。在り方など。学校では教えてくれない人生の学びです。
お家づくりの期間は、プラン~実施設計~工事で約1年くらい。
一生を暮らす。と思うと家づくりに費やす時間は、短い。
ですが、住まい手さんにとっては、普段の生活をしながら
仕事をしながら。ですから本当に大変。
普段の暮らしの中に「隙間」を見つけなければいけないのです。
その隙間をしっかり考えて、有意義な時間にする為に
まず、家づくりをするには
「業者選定」と「家づくり」をする期間をしっかり分ける。
という事が大事だと私たちは考えています。
一見として、同じように感じますが、
楽しい家づくりは業者選定をしながらではできません。
業者選定は「信用」「信頼」できるか?なのです。
・家づくりに対して考えている事、大切にしている事、姿勢
・性能や構造、仕様について
・お家のスタイル。自由設計、ライフスタイル提案
・コスト=初期投資とランニングコスト、生涯コスト(ライフサイクルコスト)
・人となり、価値観の共有
これは業者選定をする大切な要素となりうる項目。
これを踏まえて、
楽しい家づくりは、「信用」「信頼」をしたパートナーとの価値観の共有。
楽しい暮らし、未来を描いて、目的の為に協働していくのです。
これは、「家を買う(販売)」という発想からは出てこない。
家は造るものなのです。←この感覚も業者選定、識別をする部分だと思います。
目では見えにくい大切な事を理解し、共有できるかが家づくりを楽しくする為には大事です。
「業者選定」慌てずに、しっかりと。スタートをする為の大切な事柄です。
ヤグラセイジ
手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。