2020.07.22 | y氏のブログ
こんばんは、ココチエの矢倉です。
大切なものは見えにくい。
目に見えない大切なものは気が付いたときに心に響く。
それは長きに渡って思い感じ続ける。
さて、家づくりを始める前にする事が「業者選定」
土地探しから始まる方は、
土地探し(情報収集)はともかく、土地決定をするのは業者選定後が望ましいと思います。
なぜなら
土地にかかる費用はとても見えにくい。土地情報の概要は専門用語ばかり。
また、その地域ににのみかかる条例や法律上にかかる制限なども解りにくい。
そして、希望に対してその希望に近い間取り、家が現実的にその土地に建てる事ができるのかを知る。
という事が大事です。
候補地を知らせて、この上の内容について調査しそのうえでかかる費用を知ってから
トータル的な資金計画の確認を行う。
そして、優先すべき事柄とかかるコストとかけるべきコストを理解し判断して、決定する。
これには、経験と専門知識が必要なのです。
見えない事柄、見えないコストに対しての「想定外」を少なくしていくことが大事です。
土地選定の基準で一般的に言われる「南道路がいい」というのは
そこに住まう方の暮らし方や価値観によってであって、必ずしも誰にとってもいい土地ではないのです。
よく言われる「南道路付きの敷地」がいい理由である日当たりをカバーできる間取り、暮らし方は
考え方や工夫次第でそれが第一優先ではなくなるのです。
業者選定をする判断基準の一つとして
敷地の特性、立地条件を活かしたプランニング、考え方を聞いてみてください。
ご自身が理想とする暮らし方を、実現できるのか。それはプロとしての技術と知識の量と質なのです。
明日お引渡しの塩尻のお家。
私たちココチエは、土地が決まっている方でも、その敷地の特性を活かします。
日の当たり方、風、景色。そこに見えるものも見えないものも。
現地を数回見に行ってプランをするので少し時間をもらいます。
その場所に建つ建物が創り出す景色を創造しながら。
ヤグラセイジ
手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。