1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.5


2020.07.27 | y氏のブログ

こんばんは、ココチエの矢倉です。

大切なものは見えにくい。

目に見えない大切なものは気が付いたときに心に響く。
それは長きに渡って思い感じ続ける。

今日も、引き続き性能のいい家がもたらす人体への健康の効果のお話。
キシリトールのガムを普及させようとした理由は虫歯予防。
その普及に協力したビジネスパートナーは歯医者さん。
歯医者さんは、虫歯患者がいなくなると仕事がなくなるから
キシリトーガムが普及されると困る。。。
ではなく、虫歯で困まる人を無くしたい。
社会貢献、歯科医師としての使命感。
世の中はそうやってよくなっていく気がしますね。
だから今の歯医者さんは、虫歯にならない為の予防歯科が主流。
ここ重要ですね。
病にかからないための予防と知識。行いが大事です。
この予防知識は、専門分野の人たちが発信すべき。

話が長くなりましたが。
家で暮らすことの健康被害や家庭内事故も同じです。
「家」は人の生活に密接にかかわっています。
Withコロナでも多くの人はStayHomeして
家の本来あるべき姿を見直した人も多いはずです。

WHOが2018年に冬の室内温度は18度以上。と強く勧告をしました。
脳は室温が一度上がると2歳若返るそうです。
その他でも、多くの効果が確認されています。
総コレステロールや心電図なども数値の改善が見られるようです。

健康に過ごすために、禁煙したり、禁酒したり
ジョギングしたりとバランスのいい食事をしたりも大事ですが、
18度以上の温度管理された家に住むこと。
それが健康で元気に生きていく為の必須項目。

寒い信州で18度以上の室温で過ごすためにかかる光熱費。
太陽の光を取り込んで、良好な温熱環境で暮らす事。
快適なおうちは快適な経済効果も重要です。

人は、当たり前ですが一人では生きていけません。
故に、大切な人や自分が健康被害を受けると
周りも悲しい思いをします。

性能がもたらす効果を最大化させること。
家には、その力があります。
というか、こう在るべき。という尺度の質を上げないといけない。
本当に高い買い物とは。。価値の薄いものを買う事。
あっ家は、買うものではないですが。。。

それでは、また。

国土交通省報道発表資料(2019年1月24日)~断熱改修等による居住者の健康への影響調査 中間報告(第3回)~

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.