1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.11


2020.08.14 | y氏のブログ

ココチエ一級建築事務所の矢倉です。
連日 ニュースで出てくる熱中症。
今年は2018年の災害急な猛暑だそうです。
信州は、もはや夏暑くて、冬寒い。
避暑地とは昔の話。。。

建物は、西日によって温められた壁が、夜ジワジワと放熱します。
ニュースでも、夜を気を付けて。と
窓を開けても涼しくないのです。
ちなみに熱帯夜とは外気温25度が続く夜の事だそうです。
日中も。。。多治見では40.9度だそうです。
お風呂のお湯です。。

エアコンを付けて温度を管理する事。
涼しいおうちで過ごす事が大事です。

高気密高断熱住宅も、コントロールをしないと
こもった熱は抜けません。
ただ、しっかりとした高気密高断熱住宅=計画冷暖房+計画換気
そして、断熱と気密が大事。
そうでないとエアコンを付けても経済的な負担がかかる。

断熱材は、厚さと透湿性能と劣化による変形と施工精度
そして気密。
高断熱だけではだめなのです。機能しません。
高気密高断熱。気密が肝なのです。
そして、それは現場で検査をしないとわからないのです。
これは実績がないといい数値出ません。
高気密高断熱を謳うのであれば、気密検査は必須です。
気密は、法律上C値(隙間相当面積)=2.0㎠/㎡以下
高気密と言われるのはC値が1.0㎠/㎡以下であること。
でもこれは最低レベル。。。
ココチエは、C値(隙間相当面積)は0.4㎠/㎡以下をボーダーラインとしています。
0.5を切る事。なぜか?それは冷暖房の効きや通風、採風による効果が大きいから。

冷房をかけても、0.5以下でないと隙間から冷気が抜けてしまいます。
皆さんが持っているもので気密が良いもの、身近に感じることができるのが車。
車は、雨風が入ってこないですね?冷暖房もすぐに効いてきます。
(広さにもよりますが)
でも、断熱性能は重要視されていないのでエンジンを止めると
すぐ寒くなったり暑くなったりします。車は、移動の手段の為のもの。
家は?
これだけ熱中症の危険リスクの警報が出されていると
改めて、家は安全であること。それを保証するための性能をしっかり表示する事。
大切なものは見えにくいですが、建築従事者は見える化すべきです。
この家は、安全かそうでないのか。
そして、その使い方も説明をすべきなのです。

せっかくの夏休みですから、ご家族皆さんで楽しく安全にお過ごしください。 

全棟気密検査を行います。気密検査のタイミングは内部の下地(ボード)張る前です。万が一隙間があっても修繕ができるから。そして、これ以降はボード張り 仕上げがあるので気密はより一層強化されるのです。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.