1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

ウッドデッキ♪ ウッドデッキ♪


2020.08.27 | ココチエぐらし

こんにちは。広報担当丸山です。
「ココチエぐらし」は、広報でもありココチエオーナーでもある丸山が
日々の暮らしの中で感じたことを発信していくシリーズです!

今回はウッドデッキの楽しみ方について。
丸山家の使い方を一例で紹介いたします。
(おしゃれ感は全然ないので、肩ひじ張らずにご覧ください)

2018年に完成した丸山宅のウッドデッキ、リビングの掃き出し窓の外に後付けで設置しました。

施工前の状態です。

2018年9月施工開始
ちょっと変わった形です。

完成!
子供の転落防止とお布団を干したりしたいので手すりをつけてもらいました。
右側の窓の方は濡れ縁のような感じです。

早速おやつ♪

日よけのサンシェードを追加!
もう秋だったのでこの年は出番ありませんでした…

208年はここまで。
設置工事は全部で一週間くらいだったと思います。
実際に大工さんが組んでいた期間は3日くらいだった気がします。

ウッドデッキらしい使い方はこの年はできませんでしたが、
上の写真手前、キッチン側の濡れ縁のような部分は、たくさん買い物をしたときに、
とりあえず車からどさっとデッキに下ろしておいて、中に入ってから家の中に運び入れることができてとても便利でした。

翌2019年!
早速プールに使いました!
日よけのサンシェードも重宝しましたがカバーできない分はパラソルで(^^)

プールで遊ぶ子供たちを見ながらパラソルの影でビール(テイスト飲料)も格別でした☆

設置当初ウッドデッキをぐるっと囲んでいた手すりですが、ここから上り下りするために一部を主人がカットしています。

翌2020年4月、コロナウイルスの影響であまり出かけられない中、大活躍だったのはウッドデッキ&テント!
秘密基地気分、ピクニック気分になって子供たちはとても喜んでいました。

写真はありませんが、夜急遽「外焼肉」をしたこともありました(笑)
バーベキューだと準備も片付けも大変…私一人で準備するのは無理…と思っていましたが、
キャンプ用の椅子とテーブルを出して、カセットコンロでする焼き肉はすぐ始められるし雰囲気はバッチリ!
子供たちも楽しんでいていつもより食が進むようでしたので、
もう少し涼しくなって虫が少なくなったらまたやる予定です。

こんな使い方を見越していたのか、ちょうど掃き出し窓の真ん中にポーチライトがあるので重宝しています。

7月、豪雨の後に見つけた160cm強の蛇の抜け殻と記念撮影。

8月、お盆休み、またプール!
東面で朝まだ太陽が低いうちは室内に日が当たってしまうので、奥のもう一つの掃き出し窓にも日よけをつけています。
この日よけは火であぶって接着するタイプのフックで取り付けていますが、暑い日が続くと緩んでしまうようでポロっと取れてしまった時もありました。

便利だし楽しいし、もうウッドデッキのない生活には戻れないですね。

みなさんはウッドデッキ、どうやって使っていますか?
どうやって使いたいですか?

また教えてくださいね(^^)

↓↓↓丸山の家の実例写真はコチラです。よろしかったらどうぞ!↓↓↓

晴耕雨読 | ココチエ一級建築士事務所

2016年6月竣工 松本市新築工事 在来軸組工法/木造2F建て

それでは(^^)


安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

広報担当 丸山

ココチエの事務&広報担当。
DIYと野鳥観察が趣味です。
ホームセンターや100均、ペットショップには何時間でも居られます。
好きな芸人は「和牛」「ナイツ」

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.