1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.14


2020.09.05

ココチエ一級建築事務所の矢倉です。
この週末、未曽有の台風で注意勧告が出されています。
昨年は長野県も長野市、東北信と被害を受けました。
年々 自然災害の影響 被害が大きくなっているような気がしています。
台風通過の警報エリアの皆様 どうか 命を守る行動を。

ニュースでは、窓ガラスに板を張るなどの養生を
庭木にはアンカーを打って控えを。
などと台風への備えも促されています。
細心のご留意をなさってください。

家は、家人を守るもの。
未曽有の自然災害ですが、雨風凌ぐ。。。
もその備えに対する基準レベルはしっかり考えないといけないですね。
今回の台風は、木造家屋では倒壊の恐れもあるなどの話もあります。
もはや、耐震は台風による強度も考慮すべきかとも思います。

さて大切なものは見えにくい。
ココチエは、ちょこちょこと事務所内を改修しています。
とは言え大掛かりなものではなく、事務所内の動線や収納について少しずつ。
恥ずかしながら自分たちの事になると、忙しがって適当に。。
安普請で付け足しつけたしで作ったバックスペースは
年々増える書類やスタッフの作業効率がとてつもなく悪い。
開口を開けて扉を付けたり、棚を付けたりしています。

先を見越して将来に渡り、暮らし方についてしっかり考える事。
家づくりで住まい手さんとお話する事の中心、根っこにこの部分をしっかり置いておきたいと思います。
家族の成長に合わせてフレキシブルに可変する構造、間取りなど。
住まう人を守る頑強な家と長きに渡って変わらず暮らせる、色あせない家
大事ですね。デザインだけではない機能する性能の良い家。

明日 明後日 お客様のお家完成見学会を開催中です。
ご来場頂きましたお客様 ありがとうございました。
また、明日、明後日 天気も不安ですが、お気をつけてお越しください。

それでは、また!


安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.