1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.19


2020.11.15 | y氏のブログ

こんばんは ココチエの矢倉です。
今年 2020年も残すところ2カ月を切りました。
カレンダーもペラペラと後2枚です。

会社の近くのイチョウ並木。きれいに紅葉していました。
黄色、この透明感のある黄色は自然界でしかできない色だと思います。
毎年楽しみにもしていて今年も見ることができましたが
なんと、この二日後にこの並木が切られていました。
この奥の敷地内の木も伐採が進んていました。
何かができるみたいです。

景色は、自然にできる景色がきれい。
人によって創られる景色も、自然と調和する事だったり
周りと同調して馴染むことで美しく見えたりします。

大事にしたいのは、「気遣い」だったり「配慮」なんだと思います。
建設は、そこにある景色を創る。
美しい景色にするにはやっぱり「気遣い」だったり「配慮」が必要だと思います。
僕の好きな住宅にアルバーアアルトの自邸があります。
この家は、建設されてから100年近く経とうとしていますが、色あせない。
美しく景色を形成して、「そこ」在る。

イチョウ並木が切られることについて、何もすることはできませんが
それを活かすことはできたのではないか?
その景色を創ってきたそこにあるものを「活かす」のは
今の時代を生きていて、先に繋いでいく僕らの義務というか責任なのでは。
なんて事を思います。
人それぞれに大切な事は違うかもしれないけれど、無くなってから気づくことって沢山あって
「気遣い」や「配慮」が大切にされればもっとこの世の中には「美しい」ものが増え大事にされる。
「美しい」は人の心を動かすことができる。大切なものは見えにくい。

そんな事を思いました。それでは、、また。



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.