1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

現場だより

HOUSE CONCIERGE

「ミチシルベ」

2017年10月27日掲載
松本市 N様邸 新築工事

2018年7月30日(月) ・・・お引渡し・・・

ココチエのお家『ミチシルベ』お引渡しとなりました。

N様おめでとうございます。

ご縁を頂いて始まったお家づくりです。
オーナーさんと沢山打合せたお家はオーナーさんにとって使い易いおうちになりました。
こだわって入れた薪ストーブのあるリビングは、カッコよく暮らす、楽しく暮らすが沢山詰まっています。
こだわって生きる。お父さんが指し示してくれたお家づくりは、住まう家族にとって思い出に残る家づくりになりました。

ココチエもこだわってカッコよく暮らせるお家を創ります!
これからのお付き合いも、宜しくお願い致します!

2018年7月26日(木) 
各部の仕上げ終了後、クリーニングが入りました。
週末の見学会に向けて準備は万端です!
オーナー様、大切なおうちをお貸しいただきありがとうございます。

2018年7月24日(火) ・・・薪ストーブ・・・
薪ストーブの設置作業が行われました!

2018年7月11日(水) ・・・カウンター収納・・・
キッチンとリビングダイニングの間にカウンター収納が据え付けられました!

2018年7月10日(火) ・・・塗装工事・・・
木部の塗装が行われました。
クリアのオイル塗装を施すと木が少し濡れたような色になり、
塗る前より木目がきれいに見えるようになりました。

2018年7月9日(月) ・・・仕上げ工事・・・
クロスを貼る作業が始まりました!
これまでボードの色一色だった壁や天井が
どんどん「お部屋」として仕上がっていきます!!

2018年7月5日(木) ・・・仕上げ工事・・・
クロスを貼る前の下地処理を行いました。
石膏ボードの継ぎ目やビス穴など、
下地の凸凹をパテで丁寧に埋めていき、
ペーパーをかけて表面を平らにしていきました!!

2018年7月2日(月) ・・・木工事完了・・・
造作を含めた木工事が完了しました!
これからクロス貼りなどの仕上げ工事が始まります。

2018年7月1日(日) ・・・外観お披露目・・・
足場が取れ外観がお披露目になりました!

玄関部分の天井はレッドシダーが貼ってありオシャレです!

2018年6月25日(月) ・・・木工事・・・
天井のハイクリーンボード貼りもあと少しで完了です!

2018年6月18日(月) ・・・木工事・・・
天井の板張り部分が出来上がりました。

壁のニッチ棚もどんどん出来上がっています。

2018年6月1日(土) ・・・設備工事・・・
キッチンが据え付けられました!

2018年5月29日(月) ・・・天井下地組み 筋違・・・
天井の下地を組みました。
下地組みの後は天井にもハイクリーンボードを張っていきます。

おうちの中の壁にもしっかりと補強の筋違が入っています。

2018年5月21日(月) ・・・外壁工事・・・
外壁にサイディングを貼る工事が進められています。

2018年5月17日(木) ・・・木工事 外壁工事・・・
工事がどんどん進み、室内には階段が取り付けられました!

また、玄関周りとバルコニー部分の外壁にも板張りが施されました。

2018年4月25日(水) ・・・フローリング・・・
床にフローリングを貼る作業が続いていますが、
一部フローリングを貼っていない箇所があります。

さて、ここはどのように仕上げられていくのでしょうか?
楽しみですね!

2018年4月20日(金) ・・・設備工事 内装下地・・・
ユニットバスが取り付けられました!

また、室内には内装の下地としてハイクリーンボードを貼り始めました。
ハイクリーンボードは「シックハウス症候群」の原因となっている
ホルムアルデヒドを吸収し、さらに分解します。
クリーンで快適な空間へ!!

2018年4月19日(木) ・・・フローリング・・・
フローリングを貼る作業が始まりました!
ナラ材の無垢フローリングです。

2018年4月12日(木) ・・・金物検査・・・
社内検査、及び第三者の検査機関による構造・躯体検査、完了しました。

2018年4月11日(水) ・・・気密検査・・・
気密検査を行いました。

C値(隙間相当面積)=0.24㎠/㎡

大変いい結果です!お家全体で6㎝角ほどの隙間しかありません!
大変気密性の高いおうちです。

気密性が高いということは、
隙間から熱が逃げにくく、
少しの冷暖房でおうち全体の温度を一定に保てるため、
少ない光熱費で快適に過ごせるおうちとなります。
夏は涼しく、冬暖かい♪そんな暮らしになります!!
また、ご家族様の健康を守る上でも重要です。

気密性は、材料の良さに加え、施工精度によって大きく影響されます。
現場で丁寧に造り上げてくれる職人さんたち、現場監督さんの努力により、
確かな施工技術で、安定した品質のおうちづくりができています。

今後もしっかりと造り上げていきます (ง •̀_•́)ง
どうぞ宜しくお願い致します!

2018年3月28日(水) ・・・サッシ取付 筋違・・・
開口部にサッシが取り付けられました!

室内の壁になる部分にはしっかりと筋違を入れ、おうちを支えます。

2018年3月20日(火) ・・・上棟式 お餅まき・・・

ココチエのおうち「ミチシルベ」、上棟式となりました。

N様 ご家族の皆様、おめでとうございます!

祝詞を挙げ、槌打ちを行いました。
棟上げまでの工事が無事であったことに感謝し、また建物完成までの更なる無事と安全を祈願。

上棟式後は、オーナー様のご希望によりお餅まきを行いました!
ご近所の方々へお家を建てることのご報告と感謝の気持ちを込めてのお餅まき。
オーナー様 ご家族の皆様の込み上げる大切な想いを添えて、お家造りをして参ります。

今まで想い描いてきたおうちが、いよいよ現実となっていきます!
これから、工事はどんどんと進んでいきますが、残りの過程も存分に楽しんで頂きたいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2018年3月15日(木) ・・・金物設置・・・
引き続き建物内部の金物を設置しました!!

2018年3月12日(月) ・・・金物設置 煙突工事・・・
建物内部の金物を設置しました!!
外部では屋根に穴をあけ、薪ストーブ用の煙突を取り付ける作業が行われました。

2018年3月7日(水) ・・・建前・・・
ココチエのおうち「ミチシルベ」建前となりました!!
N様 ご家族の皆様、おめでとうございます!

想い描いていた夢を形に出来るよう、打合せを重ね、この日を迎えました!!
今後も引き続き安全第一で行います!!

「ご縁」を頂いたことに心から感謝致します。
夢が形となる完成まで、誠心誠意おうちづくり致します。
柱がたち、梁がかかって・・・、あっという間におうちの「カタチ」が見えてきました!
たっくさんの想いを詰めて造っていきましょう!!

今後も宜しくお願い致します!

2018年3月2日(金) ・・・土台敷き・・・
建物の土台となる木材を基礎の上に組んでいます。

2018年2月23日(金) ・・・基礎断熱・・・
固まった基礎コンクリートの内側に断熱材を入れています。

2018年2月5日(月) ・・・瑕疵担保保険配筋検査 社内配筋検査・・・
基礎の型枠を組み、配筋しました!!
瑕疵担保保険の第3者機関による配筋検査を受けました。
鉄筋の太さ、間隔、位置など、しっかりチェック完了しました。

2018年1月26日(金) ・・・埋蔵文化財立会い 着工・・・
埋蔵文化財立会いを経て、本日着工となりました!
お打合せを重ねてお客様と一緒に考えてきたお家がいよいよ目に見える形となります。
ワクワクのおうちづくり、楽しみましょう!

2018年1月22日(水) ・・・ショールーム見学・・・
メーカーのショールームへ住宅設備の見学に行きました。
素材や色の組み合わせなど、たくさんの見本を見ながら決めていきます。

2018年1月17日(水) ・・・造成完了 現地確認・・・
土地の造成が完了した建設地を確認しました。
いよいよ着工となります!

2017年12月7日(木) ・・・地鎮祭・・・
気持ちの良い青空の下、地鎮祭を執り行いました。

N様 ご家族の皆様 おめでとうございます!!

土地の神様へのご報告、敷地を清めて、これから行われる工事の安全、
そして、この土地で永くお家が繁栄してゆくことを祈願致しました。

何度もお打合せを重ねて、ここまできたおうちづくり。
こだわりいっぱいのご自宅の建設、いよいよスタートです!!

夢が形となる完成まで・・・。一つずつ決めていきながら
N様 ご家族のみなさまの想い描いたこだわりのおうち。
誠心誠意、工事を進めて参ります!
これからどうぞ宜しくお願い致します!!!

2017年10月24日(火) ・・・ショールーム見学・・・
松本市内にある住宅設備のショールーム見学へ。
いろいろな設備をご見学いただき、暮らし方をイメージしていただきます。

2017年10月17日(火) ・・・ご契約・・・
プランの内容、仕様を確認頂きご契約を頂きました。
これから実施設計に入ります。
オーナー様 ご家族のみなさまのお家づくりに対する想いを伺い、
より一層気が引き締まりました!!

『家づくり=ご家族の人生に携わる』
誠心誠意努めて参ります。

想い描いた理想の我が家の実現に向けて、
わくわくのおうちづくりを一緒に進めていきましょう♪
これから、どうぞ宜しくお願い致します!

2017年10月5日(木) ・・・ショールーム見学・・・
松本市内にある住宅設備のショールーム見学へ。
暮らしのイメージがどんどんふくらみます(^o^)

2017年9月26日(火) ・・・現地調査・・・
ご依頼を頂き、改めて現地の確認に行きました。
山々がくっきりときれいに見え、日当たりも良い土地です!

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.