1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

現場だより

HOUSE CONCIERGE

「ずっと^_^みんなで」

2017年8月26日掲載
松本市 M様邸 新築工事

2018年2月25日(日) ・・・お引渡し・・・

ココチエのお家『ずっと^_^みんなで』お引渡しとなりました。

M様おめでとうございます。

ご縁を頂いて始まったお家づくり。
ご家族のそれぞれのカタチ。
答えのないお家づくりは、難しい事が多いです。
でも、家族を思い合ってこれからを創るお家はそのご家族のカタチがあるのだと思います。
こだわりは、ご家族への思いやり。モノづくり、造られるお家、ディテールには意味がある。
沢山の事、それぞれの想い、ご家族のカタチを住まい手さんに教わりました。

ありがとうございます!これからのお付き合い、宜しくお願い致します!

2018年2月9日(金) ・・・仕上げ工事・・・
玄関部分の板張りが仕上がりました!
ドアの覆いも取れてお家の顔が見えましたね♪

内部の仕上げもどんどん進んでいます。
クロス貼りがほとんど終わり、床の養生が取れました。

2018年1月31日(水) ・・・仕上げ工事・・・
壁面にクロスを貼る作業が続いています。
1Fトイレの壁にはさわやかなグリーンのアクセントクロスがお目見えです!

2018年1月24日(水) ・・・仕上げの下地・・・
クロスを貼る前の下地処理を1・2階共に行いました。
石膏ボードの継ぎ目やビス穴など、
下地の凸凹をパテで丁寧に埋めていき、
ペーパーをかけて表面を平らにしていきました!!

2018年1月19日(金)
玄関の土間部分にはタイルが貼られました。どんどん完成形に近づいて行きますね!

2018年1月12日(金)
室内はハイクリーンボードがほぼ貼り終わりました。

2018年1月9日(火) ・・・外観お披露目・・・
足場が取れておうちの外観がお披露目されました!

2017年12月26日(火) ・・・換気ダクト・・・
計画換気の換気扇を設置するためのダクトです。
室内からの排気はすべてここに集められて排気されます。

2017年12月21日(木) ・・・天井板張り・・・
リビング部分の天井に板張りが施されました。
柔らかな色の柳杉です。

2017年12月19日(火) ・・・天井下地組み・・・
内装の天井の下地を組みました。
下地組みの後は天井にもハイクリーンボードを張っていきます。

2017年12月15日(金) ・・・内部造作・・・
1階部分の壁の下地工事 ハイクリーンボードを張り始めました。
ハイクリーンボードは「シックハウス症候群」の原因となっている
ホルムアルデヒドを吸収し、さらに分解します。
クリーンで快適な空間へ。
壁面の造作工事も併せて行っています。

2017年12月7日(木) ・・・木工事・・・
階段が取り付けられました。
お家の中の工事もどんどん進んで形になっていきます!

2017年12月4日(月) ・・・防音工事・・・
室内の壁の中に防音を目的としてグラスウールを入れました。
グラスウールは断熱材として使用するほかに、このように防音目的にも使われています。

2017年11月29日(水) ・・・外壁工事・ユニットバス設置・・・
外壁工事が始まりました。
防水シートの上にサイディングを張っていきます。
艶を抑えたホワイトはお洒落で洗練されたイメージになりますね。

室内ではユニットバスが設置されました。

2017年11月28日(火) ・・・フローリング・・・
床仕上げ、無垢フローリングを施工しています。
優しい色で、柔らかい表情のパイン材です。

2017年11月24日(金) ・・・気密検査・・・
ココチエのお家「ずっと^_^みんなで」、気密検査を行いました。

C値(隙間相当面積)=0.26㎠/㎡

スーパーウォールt100㎜(断熱材の厚み100㎜のパネル)に
サッシは樹脂サッシのペアガラスとトリプルガラスを使用しています。

大変いい結果です!
大変気密性の高いおうちです。

気密性が高いということは、
隙間から熱が逃げにくく、
少しの冷暖房でおうち全体の温度を一定に保てるため、
少ない光熱費で快適に過ごせるおうちとなります。
夏は涼しく、冬暖かい♪そんな暮らしになります!!
また、ご家族様の健康を守る上でも重要です。

気密性は、材料の良さに加え、施工精度によって大きく影響されます。
現場で丁寧に造り上げてくれる職人さんたち、現場監督さんの努力により、
確かな施工技術で、安定した品質のおうちづくりができています。

今後もしっかりと造り上げていきます !!
どうぞ宜しくお願い致します。

2017年11月9日(木) ・・・屋根工事・・・
シルバーのカッコいい屋根がつきました。

2017年11月8日(水) ・・・配線工事・・・
電気の配線工事を行いました。

2017年11月3日(金)
ココチエのおうち「ずっと^_^みんなで」、上棟式となりました。M様 ご家族の皆様、 おめでとうございます!

祝詞を挙げ、槌打ちを行いました。
棟上げまでの工事が無事であったことに感謝し、また建物完成までの更なる無事と安全を祈願。

上棟式後は、照明スイッチコンセントや、内部造作などのお打合せをさせて頂きました。

今まで想い描いてきたおうちが、いよいよ現実となっていきます!これから、工事はどんどんと進んでいきますが、残りの過程も存分に楽しんで頂きたいと思います。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2017年10月31日(木)
玄関部分の屋根に防水紙 アスファルトルーフィングを貼りました!!
小さな屋根にもしっかりと施工します。

2017年10月25日(水) ・・・金物設置・・・
内部の金物を設置しました!!

2017年10月23日(月) ・・・SW工法 壁パネルt100・・・
泡ポリウレタンを充填した高性能SWパネルを軸組み(柱・梁)にはめ込み固定します。
耐震性能、断熱性能に優れている、高性能なスーパーウォールです!

2017年10月21日(土) ・・・建前 2日目・・・
屋根の野地板を張り終え、お家の形が現れました!!

2017年10月20日(金) ・・・建前・・・
建前を迎えました!M様 ご家族の皆様、おめでとうございます。
天候不順が続いていますが、無事、建ち上がり、お家の「カタチ」が見えました!
これからも、安全に丁寧に造りあげていきます!
どうぞよろしくお願い致します。

2017年10月18日(水) ・・・土台敷き 床合板張り・・・
整然と組まれた土台の上に床合板を張りました。
週末の建前に向けてどんどん作業が進みます!!

2017年10月17日(火) ・・・土台敷き・・・
大工さんが現場に入り土台敷きにかかりました。
土台には県産材の桧が使われます。

2017年10月16日(月) ・・・設備配管・・・
給排水設備の配管工事が始まりました!!

2017年10月12日(木) ・・・基礎断熱・・・
基礎のコンクリートに断熱材を施工しました。

2017年9月25日(月) ・・・瑕疵担保保険配筋検査・社内配筋検査・・・
基礎の型枠を組み、配筋しました!!
瑕疵担保保険の第3者機関による配筋検査を受けました。
鉄筋の太さ、間隔、位置など、しっかりチェック完了しました。

2017年9月20日(水) ・・・砕石地業・・・
砕石を基礎の形状へ整えました!!

2017年9月19日(火) ・・・着工・埋蔵文化財 立会・・・
着工となりました!!根切りを掘削していきました!!
ココチエ,基礎断熱,SW工法,耐震等級3,着工,根切り

埋蔵文化財の遺跡の範囲に該当していたため、松本市役所の立会を行いました!!

2017年8月26日(土) ・・・地鎮祭・・・
地鎮祭となりました。朝方降っていた雨もやみ
土地の神様へお家を建てる事のご報告

M様 ご家族の皆様 おめでとうございます!!

土地の神様を祝い敷地を清めて、
これから行われる工事の安全、
そして、この土地で永くお家が繁栄してゆくことを祈願致しました。


何度もお打合せを重ねて、ここまできたおうちづくり。
こだわりいっぱいのご自宅の建設、いよいよスタートです!!

夢が形となる完成まで・・・。

一つずつ決めていきながら
M様 ご家族のみなさまの想い描いたおうちが、実現できるように、
誠心誠意、工事を進めて参ります!
これからどうぞ宜しくお願い致します!!!

2017年7月23日(日) ・・・ご契約・・・
プランの内容、仕様を確認頂きご契約を頂きました。
これから実施設計に入ります。
オーナー様 ご家族のみなさまのお家づくりに対する想いを伺い、
より一層気が引き締まりました!!

『家づくり=ご家族の人生に携わる』
誠心誠意努めて参ります。

想い描いた理想の我が家の実現に向けて、
わくわくのおうちづくりを一緒に進めていきましょう♪
これから、どうぞ宜しくお願い致します!

2017年7月7日(金) ・・・現地の確認・・・
プランを確定してご契約の前に改めて現地の確認。

2017年6月10日(土) ・・・ショールーム見学・・・
松本市内にある住宅設備のショールーム見学へ。
計画したおうちのイメージが見えてきますね~(^o^)

計画中のお家の模型もお渡ししました!!
完成イメージを確認しました!!

2017年4月22日(土) ・・・現地調査・・・
ご依頼を頂き、改めて現地の確認へ。
松本市内の閑静な住宅地で利便性も抜群な場所です。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.