2021.09.19 | y氏のブログ
こんにちは、ココチエの矢倉です。
今月は、2組のお客様のお引渡しをさせて頂きました。
おめでとうございます!
いずれも 土地からの購入のお客様。
家づくりは何から始めたら良いかわからない。
土地から探さないといけない方は、そこから。
土地探し 難しいですね。
僕も実際 住みたい場所を見つけられるまでには2年くらいかかりました。
物理的な住みたい場所、ライフスタイルにあっているのか?
一生をそこで住み続ける事を前提に、子育て時期から成熟期まで色んな事を考えないといけません。
僕の場合は、一応 長男。。という事で親の住む家が近くにある事。
その「近く」についても許容範囲はどのくらいか?など自分だけでなく子どもたちの生活にも大きく影響してきます。
僕の場合は、何となくですが「歩いていける距離」ってのが理想の土地。
そして少々 田舎。窓を開けるとカエルの声が聞こえたりするのもいいかなとか。
後は広さと価格。広くて安く。となると市街地よりは郊外になりやすい。
探し続けて2年で広めに安くて田舎っぽい。そして両親の家に歩いて(15分)行ける。
そして、子ども達の学校も近いところが分譲されてたまたまそこにビビッと感じた土地が出た。
運が良かったとも思います。
みんなが納得していたかはわかりません(T_T)
土地は タイミングが大いにあると思います。
じゃあどうするか?
希望を書き出して、優先順位を決める。
譲れるところは?
例えば、子どもの学校だったら 保育園は親が車で送り迎え、小さいころに遠いと可哀そうだから
小学校が近いければいいかぁ。中学生くらいになると自転車で体鍛えて。。なんて。
100点の土地は、条件を考えると難しい。だから、どのタイミングで何が大変そうか?などを考えるといいと思います。
もちろん 優先事項には価格もあります。土地+家+その他諸々
その他諸々はランニングコストも大事です。この辺りは、車社会ですから駐車場スペースが必要で駐車場代がかかったりも
子ども達が大きくなった時の事も考えないといけません。
そんな諸々を書き出して。僕らがお勧めするのは、理想の間取りを書いてシミュレーションをしておく。
土地探しの為の役に立つ大事な準備だと考えています。
書き出して見てみる、プランも一緒です。視覚的に情報を入れて備えておく。
土地が無いと家は建ちませんが、じゃあその理想のお家はどんなお家?
そのお家は、パッと出てきた理想に近い土地 敷地に入るのか?
そして、そこではどんな暮らしができるのか?
必要最小限でも、事足りるのか?
そのめぐり合わせてくるタイミングの為の備え、イメージする事。
それが現実的に成り立つのか?
一組のお客様は、そんなシミュレーションをしながら土地探しから一緒にさせて頂きました。
最終決定は、住まい手さんですが、そこにたどり着くためには沢山の良質な情報があればあった方が良い。
お引渡しの場面で、一緒にお家づくりをさせて頂いた事を思い出しました。
良い家は住まい手さんの想いの強さに比例する。
師匠から教わった言葉です。
そんな想いに寄り添えるように。
家を建てるって事は、本当に大変です。少しでもお役に立てればと思います。
土地探しから!迷い何から進めたらいいかわからないって方、お気軽にご相談ください。
ヤグラセイジ
手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。