1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.33


2021.04.27 | y氏のブログ

こんにちは、ココチエ一級建築士事務所の矢倉です。

もう少しでGWですが、コロナ感染について深刻な状況が続きます。
ニューノーマルな時代=常に変化し続ける時代。
緊急事態宣言も発令されました。せっかくのGWですが
これから先の長く大切な事に備えて今は我慢の時。ですね。


さて、GWにも入りお家時間が増えます。
お家づくりについてもこの経験を活かして今後に備えたいものです。

僕が最近思う事なんですが
想定し過ぎて造りこみ過ぎてしまう事に対して少し疑問を感じています。
これからの変化し続ける時代に合わせて造るのは【シンプル】なお家。

造りこみ過ぎると、逆に自由が利かなくなることがある。
それが想定内なのか?想定内であればいいのですが。

想定されることや、変わらないものコト⇒変えられないコトは、性能や安全性。
ここをクリアすれば、ある程度はフレキシブルの方が良いのでは?
というか良いはず。と僕は考えます。
リモートで使うパソコンの性能も上がって来ていて、ネットはWifiでとなるとコードレス化は進むでしょう。
そしたら、ここに座るからコンセント何個必要で!っていうよりは
フリーアドレス化した方が、ストレスが無い気がしています。

今あるものをそれぞれに工夫して、それぞれに使い勝手のいいように使いこなす。
家は、住人が家族とその人たちらしく住みこなす、住みこなせるほうが窮屈でない。

少しの苦労は、住みこなす工夫を凝らした方が楽しいんじゃないかって思います。
・固定した居場所を造り過ぎない
・過剰な設備を施さない
・居心地のいい空間を建築・設備に頼り過ぎない
・造りこみ過ぎない
所有=維持・コスト・時間・メンテのバランスを考える
※コンセントや照明器具も多いことでのリスクも考える
こんなところも大事に家づくりでご提案 暮らし方傾聴をしたいなぁと思います。

この連休 お家時間を家族と過ごす素敵な時間にしてください。
進行中の方も、お気づきになったところ教えてください。
皆さん良い連休を!

写真は、先日お引渡しをさせて頂いた和モダンなおうち。
しっかり日射遮蔽ができています。

もう一枚はココチエの体感型の打合せ室 アトリエ
こちらも日射遮蔽がしっかりできています。

夏と冬 季節ごとの太陽高度を考えて建物の向きや庇の出、庭先の落葉樹などを計画する。
心地よい空間を創造して設計をしている時が至福の時間です。

僕もGWは、お家時間で使い勝手の悪いところも工夫しながら、家族でお家時間を楽しみたいと思います。
それではまた!



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.