1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介

スタッフブログ

STAFF BLOG

大切なものは見えにくい Vol.34


2021.04.28 | y氏のブログ

こんばんは、ココチエの矢倉です。
早い人は明日からGW。
コロナ禍での2回目のGWとなります。
世の中的には、制限の多い連休となりますが、過ごしやすい季節の連休です。
ご家族で素敵な時間をお過ごしください。

さて、コロナの影響を受けてか、最近少しずつ話題になりつつある
「ウッドショック」
米国でも住宅需要が高まり、世界中の木材が米国に集まり
日本ではその木材が不足し始めているようです。
コロナ禍でのマスク現象になってしまてはいけませんが
情報をしっかり収集して、早め早めのご案内をすることで
変化し続けるこの時代=ニューノーマルな時代の備えになればと思います。

現状は、数ヶ月先は見通しが立っているとのこと。

改めて思いますが、建設業は地場産業です。
地元の木で地元の職人さんが地元の方のお家を造る。
需要に対して、供給のバランスが崩れないようにするには
他国に頼りすぎない、地力を高める必要がある。
地元で経済を回すこと。
地元の林業で木を供給すると山や自然も守られる。
仕事もあって、活性化もする。
100年 数十年単位で考えて行動しなくてはならない。
今からでも自分たちの手で、少しずつでも着実に。
繰り返してはいけない負の遺産を作らないことそろそ真剣に考え行動しないといけませんね。

今の日々行っていることは明るい未来を築けるように。






数ヶ月前から少しずつ話題になり、深刻な問題になっています。
日経新聞HPより
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71238140R20C21A4QM8000/

松本市での建前したお家。必要な時に必要な材料があるということに感謝

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

ヤグラセイジ

手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.