1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

観葉植物 × Garden story ①


2021.07.12 | natural

こんにちは。ココチエのあかつです。

ステイホームでお家時間が増え、観葉植物を購入される方が増えているそうですね。
皆様の参考になる情報をお聞きできればと思い、いつも見学会のグリーンでご協力いただいている松本市並柳のEast Gardenさんへお伺いしてきました!


県下最大級に観葉植物の種類が揃っており、
まっすぐに伸びて大きくなるものも、
生産者さんごとに個性があり、仕立てもさまざまとのことでした。


たしかにくねっと曲げたデザイン性の高い植物を多くみることができました。
この「くねっ」とも、手間に手間を加えて仕上げているという大変さを知ることができましたし、
生産者さんの考えもそこに現れているんだな~と面白く感じました。


さてここで、
East Gardenさん人気の観葉植物をご紹介させてください!!

【シェフレラ】
レースのカーテン越し程度の日光を当てるといいです。
直射日光を当ててしまうと葉焼けを起こしてしまうので注意が必要ですね。
水も好みます。土の表面が乾燥したらたっぷりの水をあげましょう。

【ゴムノキ】
張りがある厚めの葉で、白い樹液が天然ゴムの原料になります。
水が好きな植物です。土の表面が乾いたら水やりを行い、冬場などは乾燥気味に育てると良いですね。

【コーヒーの木】
花が咲いた後に、葉っぱの根本に実をつける植物で、
ツヤのある葉っぱがきれいです。
日当たりの良い、風通しの良い場所で育てるのが良いですね。

【ガジュマル】
沖縄地方ではキジムナーと呼ばれる精霊が宿ると言われていますね。
地上に出てきた根が独特なカタチをしています。
このなんともいえないフォルムが人気なのかもしれませんね。
レースカーテン越しの日当たりの良い場所が好きな植物です。

【モンステラ】
ボタニカル柄として目にすることもあるのではないでしょうか。
成長するにつれ縁から切れ込みが入って、あのユニークなカタチの葉っぱになるそうです。
伸びてきた茎は支柱を立てて、タワー状にすると見た目が良くなります。

【エバーフレッシュ】
涼しげな明るいグリーン。そして小さく細かいかわいい葉。
昼は葉を広げ、夜になると葉を閉じるのが特徴の植物です。
レースカーテン越しの日光があたる明るい場所が好きな植物です。

かわいくて、かっこよくて、おしゃれな観葉植物ですが
育てる時、飾る時に気を付けなければいけないことがあります。

どの観葉植物もエアコンの風を苦手とすること。
風にあたるとカサッカサになってしまうなど、切ないことになってしまいますので
直接当てないように注意しましょう!

今回は人気の観葉植物をご紹介させていただきましたが、
育てるとき、飾るときの工夫や気を付けたい虫 などの
お話も今後丸山さんと一緒にさせていただければと思います。

それではまた。

観葉植物・インテリアグリーンの専門ショップ EASTGARDEN (イーストガーデン)

長野県最大のインテリアグリーン・観葉植物の専門ショップです。観葉植物の専門スタッフがグリーンとともに暮らすご提案をさせてい...



安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

Sachiyo

暑いのと寒いのは苦手ですが、
四季の自然を感じられるのは好きです。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.