1. 初めての方へ 2. 施工実例 3. お客様の声 4. ハウスラインナップ 5. スタッフ紹介 6. 現場だより

スタッフブログ

STAFF BLOG

家を建てる時はまず何をする?家づくりに必要な知識をご紹介します


2021.09.11 | お家づくりコラム

「家を建てたいが、まず何から考え始めれば良いのだろうか」
このような悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。
住宅は人生の中でもとても大きな買い物であるため、慎重に考えていきたいところです。
そこで今回は、家づくりに必要な知識について詳しくご紹介します。

□初めにしておきたいこと

家づくりでまずしておきたいことは情報収集です。
「当たり前」とお考えになられる方も多いかもしれませんが、情報収集は非常に重要です。

情報収集の際は、家族がどのような家に住みたいのか、こだわりのポイントがどういうところなのかということをしっかりと把握しておきましょう。
この時、家族構成や将来の計画も同時にしっかりと考えておくことをおすすめします。

例えば、どのような学校に行くのか、勤務地は近いのかといったようなことです。
今の生活は満足できても、家を建てるとその後何年間もの生活をその地で過ごすことになります。
後悔が無いように事前に家族で計画を立てておきましょう。

そのために、インターネットや雑誌などで住宅に関する情報を集め、理想の住まい像を固めます。
そこからホームページを確認し、理想の住宅を建てる住宅会社選びを行っていきましょう。

当社ではお客様のご要望をしっかりと伺った上で、理想の住宅をお客様と共に造り上げていきます。
住宅を建てたいとお考えの際はぜひお気軽にご相談ください。

□住宅ローンやお家を建てるのにかかる費用

先ほどは家づくりでまずすべきことについてご紹介しました。
ここからは、住宅にかかる費用についてご紹介します。

住宅は建物にかかる費用以外にも土地費用や工事費用、税金、諸費用などがかかります。
税金で言えば、印紙税や登録免許税、不動産取得税などの税金が必要になります。
予算を考える際はこれらも事前に把握するようにしましょう。

また、住宅ローンにも費用がかかります。
住宅ローンは金利が安いものや普段お使いの銀行のものを選ばれる方が多いです。
ただ、住宅ローンの商品もそれぞれ特徴があるため、家族の希望に合ったものを慎重に選ぶようにしましょう。

以上が家を建てるのにかかる費用になります。

□まとめ

今回は、家づくりに必要な知識について詳しくご紹介しました。
家づくりをする際は、将来のことや予算のことなどを考え、綿密な計画を立てることが重要になります。
当社では資金計画や土地選びからのご相談を受け付けております。
家づくりでお悩みの際はぜひお気軽にご連絡ください。

安曇野市・松本市を中心に、デザイン住宅・二世帯住宅・平屋・リフォームなど、ハウスメーカー以上のこだわりのデザインで高性能なお家をご提案しているココチエ一級建築士事務所の無料相談会をご利用下さい。>>無料相談会をご希望の方へ

お家づくりコラム

お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。

ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…
お気軽にお電話ください!
無料相談会ご予約ページ
〒399-8102 長野県安曇野市三郷温4614番地1
Copyright © ココチエ建築設計株式会社 All Rights Reserved.