2021.09.23 | お家づくりコラム
「住みやすい家を実現したいが、どのように気を付ければ良いのだろうか」
このようなお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。
住みやすい注文住宅を建てるためにはいくつか考えておきたいポイントがあります。
そこで今回は、家づくりをする上で考えておきたい工夫について紹介します。
□快適な家を作る上でのポイント
家づくりをする際に気を付けるポイントは様々ですが、快適さに関わる重要なポイントは部屋の温度です。
住宅の快適さは室温がかなり影響してきます。
極端な例ではありますが、夏に蒸し暑く、冬に冷たく寒い部屋は明らかに過ごしにくいですよね。
このことから分かるように、快適な家を実現するためには快適な室温が維持できるようにすることが重要です。
そのためのポイントの1つ目に挙げられるのが窓の配置です。
窓の配置は室温に大きく影響してきます。
例えば、直射日光が多く入る部屋は暖かくなりやすいです。
また、風の通りをよく考えて窓を配置すれば快適な室温が保ちやすくなります。
窓の配置をしっかりと考えておけば自然の力を活かした温度調節が可能になります。
ポイントの2つ目は高気密・高断熱の住宅にすることです。
高気密とは、部屋の空気が外部に逃げ出しにくく、外部の空気が中に入りにくくなっていることを指します。
高断熱とは、部屋の熱が外部に逃げ出しにくく、外部の熱が中に入りにくくなっていることを指します。
この特性を持つ住宅は外部の温度の影響を受けにくくなるため、空調で部屋を冷やしたり暖めたりするとその温度を保ちやすくなります。
室温が安定しやすいので、快適に暮らしやすい住宅が実現します。
□快適な家にするために工夫したいこと
先ほどは快適な家にするためのポイントをご紹介しました。
ここからはその他に工夫しておきたいことをご紹介します。
まず、寝室には家具をあまり置かないことをおすすめします。
快適に生活するためには快適な睡眠スペースが重要になります。
寝室はモノで散らからないように余計なものは置かず、綺麗に整えることを心がけましょう。
次に掃除用具を使いやすく収納しておくことが挙げられます。
快適な住宅を維持するためには日々のお掃除が大切になります。
ただ、掃除用具が使いにくいところにあると掃除が面倒になってしまいますよね。
そのため、気付いたときにすぐ取り出せるような収納を作っておくことをおすすめします。
□まとめ
今回は、家づくりをする上で考えておきたい工夫について紹介しました。
快適な家を実現するために、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。
当社ではお客様の生活様式に合わせた家づくりを心がけております。
ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。
お家づくりコラム
お家づくりを考え始めた方、まだこれからの方、両方に役立つお家づくり情報を発信します。