2021.08.25
こんにちは ココチエの矢倉です。
夏休みも終わり何となく朝晩も涼しく秋が近づいてきました。
今年のお盆はずっと雨。全国でも長野県内でも雨による災害があり
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
こんな災害も異常気象による災害なのかとふと思いつつ。
積み重ねてきた自然破壊、温暖化について深刻に考える時があります。
昨今 騒がれているウッドショックも地産地消で造られる家の材料が
元々は地元の木で造られ続ければ今起こっている事も少し状況が変わっていたのかもしれません。
地元の木を使うと林業も活性化して山も守られる。自給自足できる資源は
もっと先の未来を見据えていかないといけないと改めて思います。
ココチエのお家は県内産桧を使用していますから、海外産材不足によるウッドショックの影響はあまりありません。
暮らしの中で起こりうる教訓は、忘れずに守っていきたい。そんなふうに思います。
この夏休みの長雨は、昨年から続くコロナの感染拡大もあり家で過ごす時間が多かった。
息子の夏休みの1研究も、水のろ過装置制作。
災害時に備えて、興味が湧いたとか。そんな時代です。
子どもと環境について考える。子供たちが大人になる時代はどんな世の中なんだろうって思います。
今起こっている事から今後起こりうる事、考えられる事は、今僕らの時代で造って積み重ねていく事の結果なんだろうなって思います。
だから、良いと思われることを積み重ねる。今も良くて、未来につながる行いをしないといけない。
夏休みにやった花火。
長男は小児喘息で 小さい頃は花火禁止でしたが
体も大きくなって花火もできるようになりました。
良い事も悪い事も積み重ねて成長していく。
自分も、頭も体も積み重ねて老化ではなく成長していく。
コツコツと少しずつ、善い行いを重ねて。
さて、夏休み、休みもらってリフレッシュしたのでまた頑張ります。
ヤグラセイジ
手間がかかる事に手間をかけると愛着が湧く。
家づくりに手間をかけた分だけいい家になる。